TBS櫻井有吉アブナイ夜会、勝間和代さんとカツマー達が盛り上がっていた【謎のゲーム】を、幹事だった僕が説明します

シェアする

TBS系列の櫻井有吉アブナイ夜会という番組で

経済評論家の勝間和代さんと一緒に、しっかりTVに映っちゃいました。

スポンサーリンク

TBS系列 櫻井有吉アブナイ夜会

櫻井有吉アブナイ夜会 とは、

毎週木曜日22時~、TBS系列で放映されている番組です。

旬な人や気になる人の “夜会” に密着して

その人の人生観や本音が垣間見える瞬間をドキュメントとして放映し

嵐の櫻井翔さんと有吉弘行さんの二人が、トークするという内容。

20140711-132237-48157218.jpg

そして、7月10日の放映テーマの一つが

働く女性代表の経済評論家、勝間和代さんでした。

勝間塾は、勝間和代さんと一緒に学び高めあう場

勝間和代の私塾、勝間塾 というコミュニティがあります。

katsumaweb_832651466371

毎月様々なテーマで学ぶ、「月例会」というものがあり

先日のテーマは「経済学」(お金)でした。

ゲスト講師をお呼びして、勉強会&質疑応答などをしながら学ぶ場です。

20140711-132239-48159445.jpg

他にも、著者になる/勉強法/ロジカルシンキング/心理学など

毎月異なるテーマで学んでいます。

そしてこういう場に大事なのが、勉強以外のコミュニティ。

そのコミュニティの一つとして、月例会後に有志で集まる

後オフ会 (通称:オフ会)という集まりがあります。

場所を移動して、立食や着席形式での交流会をしています。

実はふじたんも、このオフ会幹事の一人

というか6月はメイン幹事だったので、企画から当日の運営まで担当でした!

謎の集団と繰り広げる怪しい夜会

まぁ、なんていうタイトルでしょう・・・(笑)

20140711-132237-48157983.jpg

実は月例会の3日前に、場所が変わるという超緊急事態!

それまで予定していたお店をキャンセルするどころか

金曜日の夜に貸切で撮影できるところを、超特急で探しました(大汗)

そして奇跡的にお店が確保できました。

PRONTO水道橋店 さん、本当ありがとうございます!

20140711-132238-48158702.jpg

PRONTOさんって、カフェのイメージが強い方もいると思いますが

実は パーティメニュー もすごく充実しているんです!!

プレミアムモルツの飲み放題付で、税込2960円~のパーティができますよ。

そして、月例会のあとに、場所移動をしてオフ会がはじまりました。

まずは勝間さんの乾杯のあいさつから。

ここで超大活躍したのが、トラメガ(拡声器)

20140711-132240-48160182.jpg

会場に下見にいったところ、音響がないことが判明(汗)

この場所でどうやって声が通るようにするか考えた結果が、トラメガ!

これは勝間さんからも、幹事一同からも大絶賛されました(^^)

※ちなみに、勝間さんの真後ろの紫色の服がふじたんです。

司会特権でしっかりいい場所をキープ(笑)

著名な勝間さんと交流できるのって、すごく貴重な場ですよね。

なので、参加者全員がお話しできるように

20140711-132241-48161681.jpg

そしてトークだけではなく、もう一捻りを加えたいので

誰でも楽しめて、しかも勝間塾らしい頭を使うゲームを企画しました!

それが番組で ”謎のゲーム” と取り上げられたやつです。

謎のゲームについて、企画した僕から説明します!

30名の大人数で、誰もが楽しめて、しかも盛り上がって

番組的にも使ってもらえそうなイベント・・・。

今回の企画の中で、会場手配と同じくらい真剣に考えました。

20140711-132242-48162364.jpg

そして、思い浮かんだゲームが

数字予想ゲーム

<ルールはこちら>

「1~100までの数字の中で

他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」

(上限の数字は参加人数によって調整。人数と同じ数字くらいが適切です)

つまり、「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが

2人以上が「1」と選んだ時点でアウト。

大人数になると、裏の裏を読む心理戦のようなゲームです。

<流れはこちら>

1、参加者全員に、紙(5cm角くらいが適当)とペンを渡します

2、紙に好きな数字を1つ書いてもらいます。ルールは上記のとおり

3、司会(私)から、「1番と書いた人、手を挙げてください」と発声

2人以上の場合は全員アウトで次に進みます

「2番と書いた人~」と発声して、同じように確認します。

手を挙げたのが1人だった時点で、その方が勝者になります!

今回は勝間さんのサイン入り書籍をプレゼントしました(^^)

シンプルなんだけど、 実はすごく頭を使うんですよ。

「1は他に誰も書かないんじゃない!?」 と思う人もいれば

 「とにかく安全にみて、10番台に」 という方もいたり

そしてこのゲームを採用した理由は

勝間さんは何番を選んだか、なぜその番号を選んだかというのを

説明してもらいつつ、みなさんに刺激を与えたかったから。

その勝間さんの解説がこちらです。

20140711-132243-48163197.jpg

ちなみに結果はこうなりました(約30名の参加で)

1回目: 「1~100」までの数字 → 「2」と書いた方が勝者

2回目: 「A~Z」までのアルファベット → 「D」と書いた勝間さんが勝者

サイン本を2冊用意していましたので、もう1回

3回目: 「1~30」までの数字 → 「4」と書いた方が勝者

ちなみに勝間さんは、3戦1勝、残り2回は勝者の次の数字を予想。

真後ろで解説を聞きながら、さすがだなぁ~と関心していました。

実は、嵐の櫻井翔さんもカツマー仲間!?

放映が終わった後の、一コマです。

移動効率を考えた服装や

「○○を出したのは△△年ですよね」 という記憶力の良さなど

勝間和代さんと同じ属性が明らかになった、嵐の櫻井翔さん。 

20140711-132244-48164004.jpg

嫁に言われて気づいたんですが、勝間和代さんと櫻井翔さんって

同じ大学の同じ学部出身なんですよねー(慶応義塾大学経済学部)

いつかゲスト講師として登壇しないかな(笑)

・・・訂正・・・

勝間さんは商学部のご出身というご指摘がありました。失礼いたしましたm(_ _)m

著名の方から学ぶ場所、異業種交流会などに参加しておりますが

その中でも属性のバラバラな方が集まっているのが、勝間塾です。

勝間塾について、詳しい内容はコチラからどうぞ!

katsumaweb_832651466371

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)