ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく ー堀江貴文。ハンパない努力の人、ホリエモンさんの柔らかくなった生き方から学ぶ!

シェアする

かねてから気になっていた、ホリエモンこと堀江貴文さんの

服役から出所後の、完全描き下ろし第一弾を読みました。

スポンサーリンク

堀江貴文さん、服役後から出所後の完全描き下ろし第一弾

言わずと知れた、ホリエモンさんこと 堀江貴文さん。

2011年6月に収監され、長野刑務所にて服役し

本著は、服役後から出所後の完全描き下ろし第一弾となります。

獄中ダイエットに成功して体型は痩せたが、心は丸くなった(ように見える)

堀江さんの姿から、働き方や生き方をたくさん学べます。

そして本から伝わってくる堀江貴文さんは

とことん考え抜く人、そしてハンパない努力の人。

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 

裏表紙の言葉に、この本の全てが凝縮されている気がします。

誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。

失敗しても、またゼロに戻るだけだ。決してマイナスにはならない。 

だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

全般的な内容としては、20代~30代の方向けなのでしょうか。

悶々としているけど、先の見えないオヤジにはなりたくない。

そう思った方にこそ、手に取ってもらいたい一冊ですね!

小さなイチを足し続けることが、未来へとつながる

20140708-205720-75440034.jpg

内容として一番伝えたい部分。それはきっとこちらでしょう。

どうにか変わることができたのは、

小さな成功体験を積み重ね、自分の殻を打ち破ってきたからだ。

何者でもない「堀江貴文」という人間を、少しずつ更新してきたからだ。

もちろん、一夜にして変わったわけではない。

はじめの一歩は、すべて地道な足し算である。

ここからは、ふじたんの解釈。

小さな成功体験を積み重ねて、実力や経験値がアップすると

ある地点を境に、更に上昇カーブが右肩上がりになります。

010604icon011-trans

 

例えば、ブログに置き換えてみると

小さなイチを足していく行為=書いて更新する行為

「いい内容を書くにはどうしよう」「アクセスを効率的に増やしたい」と思っても

そもそも、書き続けることを行わないと、書き方や内容が洗練されてきません。

そして書き続けることで、先駆者が見つかり

その方の行ってきたこと/行っていることをマネすることで

さらに向上していくスピードが速くなる。

ゴルフに置き換えてみると

小さなイチを足していく行為=打って、反省する行為

はじめはスイングもおぼつかないのに、

それでも継続しつづけてやがて上達すると

自分のスイングのわずかな変化に気づいたり、プロや上級者からの一言だけで

一気にスイングが劇的に上達したり。

そして、それまで見られなかったようなショットが連発するんですよね!

つまり何事も、まずは始めてみること。

そして、すぐに目に見えてわかる小さな成功を発見して

継続させるためのアクセル源とすること。

この大切さを、つくづく教えてくれます。

堀江貴文さんを、改めて見直しました

他にも、堀江さんの考え方を吸収していきましょう。

世間一般でいう「努力」を、「努力」と思わずに実践して

そして結果を残し続けてきた痕跡がうかがえます。

● 勉強でも仕事でも、あるいはコンピューターのプログラミングでもそうだが、

歯を食いしばって努力したところで大した成果は得られない。

努力するのではなく、その作業に「ハマる」こと。

なにもかも忘れるくらいに没頭すること。

● 経験とは、時間が与えてくれるものではない。

だらだらと無駄な時間を過ごしたところで、なんの経験も得られない。

なにかを待つのではなく、自らが小さな勇気を振り絞り、自らの意志で一歩前に踏み出すこと。

経験とは、経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていく。

● 人は本質的に怠け者だ。

長期的で大きな目標を掲げると、迷いや気のゆるみが生じて、うまく没頭できなくなる。

そこで「今日という一日」にギリギリ達成可能なレベルの目標を掲げ、

今日の目標に向かって猛ダッシュしていくのである。

● ひとりだけ確実にあなたのことを信用してくれる相手がいる。

「自分」だ。

そして、自分に寄せる強固な信用のことを、「自信」という。

客観的に見て、学びが多い本です。 

特に、働き方や生き方について行き詰った方にこそ

一度手に取って読んでもらいたいですね!

メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」はコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)