女子プロゴルファーの腹筋がハンパないのを見習って、夏に向けて体幹トレーニングを日課にすることにしました!

シェアする

気づけば7月になり、2014年も下半期に突入しました。

そして季節は、もうすぐ夏に突入ですね~!

スポンサーリンク

2014年上半期のゴルフを、振り返ってみよう

golfzon

上半期は結局、わずか5ラウンドでした。

ベストスコア90~ワーストスコア104で、平均スコアは97という結果。

スコア的には進歩していない感もありますが

手ごたえとしてはすごく上達しているので、あまり深刻には考えていません。

とはいえ今年の初めに立てた目標は、平均スコア85

ここに到達するためには、技術面も肉体面も、まだまだ改良が必要です。

女子プロゴルファーの腹筋、実はハンパない!?

1ヶ月ほど前の、週刊ゴルフダイジェストにおいて

こんな特集深い記事がありました。

女子プロの筋力データを計測!

飛ばすにはからだのここがカンジンだった!

 goldi

女子プロゴルファーのみなさんの

握力、背筋力、立居体前屈、垂直跳びを測定しつつ

自分の筋力について簡単なインタビューがあるもの。

ここで一番興味深かったのが、

女子プロゴルファーの腹筋の強さ 

100回くらい簡単にできますよ

とか

一日中ず~っと、できるんじゃないですかね~

こんなイメージのことを、ほぼ全員が発していました。

腹筋100回をいとも簡単に・・・!?

ゴルファーの肉体に関して、上半期で一番ビックリした内容でした。

体幹トレーニングを日課にすることにしました

なので、技術ももちろん大事ですし

それはシミュレーションゴルフGOLFZONとかで培いながら

肉体をとことん強化すること 

これを下半期のテーマとしながら、体幹トレーニングを始めることにしました!

 1日5分あればできるので、体調不良の日以外は毎日やりますよ~。

その1: ダイアゴナルバランス

こちらは、体幹と骨盤を強化して、バランスを高めるトレーニング。

四つんばいの姿勢から体幹と水平になる位置まで、体格の手足を上げて伸ばします。

そして、その姿勢を60秒キープ!

 (何秒にするのかは、個々人の肉体によります)

これを左右×1セットやりつつ

せっかくなら成長したいので、毎日1秒ずつ長くしていきます。

(7月1日=60秒、2日=61秒、3日=62秒・・・)

その2: 腹筋

これは、オーソドックスに腹筋

実はふじたん、腹筋がかなり弱いことが判明しました。

なのでこちらは、30回×1セットからスタートして

毎日1回ずつ増やしていきます!

(7月1日=30回、2日=31回、3日=32回・・・)

ゴルフに役立つ、ピラティス、ストレッチ、体幹トレーニング。

これらの書籍が参考になりましたよ!

正しいトレーニング方法を学ぶことで、更に成果が上がりますからね。

まずは夏のあいだに、続けてみます~。

一夏が過ぎたころ、スイングや飛距離にどのような効果がでるのか

今からとっても楽しみです(^^)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)