ゴントランシェリエ東京。渋谷宮益坂にあるベーカリーは、まるでパンのアーティスト!? 奥深すぎる味わいでした!

シェアする

先日、渋谷で用事があり1時間ほど空き時間ができたので

久しぶりにベーカリー巡りをしてみることにしました。

スポンサーリンク

渋谷・宮益坂にある、ゴントランシェリエ東京

道玄坂から渋谷駅前のスクランブル交差点を通過し

宮益坂下交差点に着きました(ビッグカメラがある大きな交差点です)

20140622-135823-50303566.jpg

この交差点を渡った角地に

アルティザン ブーランジェ ゴントラン シェリエ 東京 というお店があります。

今回はこちらのベーカリーに立ち寄ってみました!

表看板だけを見ると、セレクトショップのようなたたずまいですが

窓越しにパンの陳列が見えるが目印ですよ。

20140622-135824-50304591.jpg

店名にもなっている、ゴントラン シェリエ氏 (GONTRAN CHERRIER)は

1978年に、パン・菓子職人(ブーランジェ・パティシエ)の4代目として生まれ

21歳より、アルページュやルカ・カールトンという三ツ星レストランで修業

その後世界各地を旅して、フランスパンを伝え、数多くのTV番組に出演の後に

2010年に、パリ18区モンマルトルに、ゴントラン・シェリエ・ブーランジェリー

を開店して、ますます人気と知名度が上昇。

そして2012年に、ゴントランシェリエ東京を渋谷にオープンして

現在パリに4店舗、シンガポールに3店舗を展開している方です。

 ― ホームページ内のプロフィール情報より抜粋

・・・要するに、パンの世界的な伝道師の方ですね!!

その方が、あえて渋谷に開いたお店。 さぁ行ってみましょう~。

バケット系とスイーツ系パンがメインのベーカリー

店内に陳列されているパンたちです。

いわゆる惣菜系のパン(=動物性たんぱく質を具材にしているもの)は少なめで

一方で、バケットや甘めのパンがたくさんありましたね~。

20140622-135825-50305578.jpg

一番人気はやはりクロワッサンなようで

クロワッサンのみ、1人3個限定となっていました。

サンドイッチやカフェもあり、イートインも楽しめますよ!

20140622-135826-50306420.jpg

3Fのイートインは、渋谷の穴場スポット!?

1F=パンの販売+カウンターで数席

2F=カフェやサンドイッチがメインのレストラン

3F=イートインカフェ(1Fで購入した人は、こちらを使用可能)

という構造になっています。なのでパンを購入した後は

エレベーターか階段で3Fに向かいます。

3Fのイートインスペース、そこは隠れた穴場のような場所!?

宮益坂下交差点の一等地にあり、日曜日13時すぎという時間でしたが

50席ほどの座席に対して、1/4ほどの埋まり具合でした。 

20140622-135827-50307466.jpg

外のスクランブル交差点の喧騒を眺めつつ

そこだけゆったりとした時間が流れています~。

20140622-135828-50308288.jpg

さぁ、優雅な気分でパンを味わってみましょう~。

まるでパンのアーティスト!? 一つひとつが奥深すぎる味わい!

とにかく、一つひとつのパンが強烈すぎてすごく印象に残りました!

まずは、クロワッサン

20140622-135829-50309099.jpg

とにかく、外がサクッサク!

ここまでサクサクで崩れやすいクロワッサンには、なかなか出会えません!

パンを手で持つだけで、何層ものクロワッサン生地に分かれます。

20140622-135830-50310079.jpg

続いては、ウインナーとシソのデニッシュ

20140622-135831-50311188.jpg

ゴントランシェリエ全店で、ハーブとスパイスをテーマにした新作を展開中なようで

この一品にはシソが組合わされていました。

おそらく、シソを入れてあっさり感を出したかったのかな・・・!?

ただ、焼きたてだったこともあり、あっさり感はあまり口の中に広がらず。

焼きあがってから、シソの葉を載せる方がいいのかもしれませんね~。

最後は、イカスミバケットサンド

20140622-135832-50312104.jpg

このパンがとにかく、複雑で渋くて奥深すぎるんです!!

バケット生地には、イカスミパウダーを配合して黒ゴマをまぶしてます。

中には、スモークサーモン、クリームチーズ、水菜をベースに

バジル、パルメザンチーズ、にんにくなどが入ったペーストも。

パン生地と水菜のほろ苦さを感じる一口目から

噛めば噛むほどに、色んな味が広がります。

ほんっと、よくこんな組合せを思いついたなー。 

あまりに斬新で、いままでに全く味わったことのないバケットでした。

他にもたくさんの種類のパンがあるので

ゴントラン シェリエ氏の世界を、もっともっと味わってみたい。

そう思わせてくれるお店でしたよ!

ショップ情報

ゴントランシェリエ東京 渋谷店 (GONTRAN CHERRIER TOKYO)

住所: 東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン1F~3F

アクセス: 各線渋谷駅からすぐ、宮益坂下交差点沿い

TEL: 03-6418-9581

営業時間: 7時30分~20時00分、不定休

ゴントランシェリエのショップ一覧はこちら

Facebookページはコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング