大分の憩いがたっぷり詰まった溜まり場「Peace&あるばむ」、濃すぎる出会いでエネルギーを補充できるお店でした

シェアする

大分市内唯一のゴルフバーの美人店長さんに

大分市内のいいお店を紹介してもらいました。早速次の晩に訪問です!

スポンサーリンク

市内唯一のゴルフバー、GOLDES

大分市内の中央町にある、市内唯一のゴルフバー

GOLDES(ゴルディス)

20140531-001732.jpg

GOLFZONが導入されているお店に、2年ぶりに訪問しました。

そこで美人の店長さんから、色々と情報入手。

旅の半分は食事と出会い

を自負しているふじたん、大分ならではの情報をいただきました!

さっそく次の日に訪問です~。

「Peace&あるばむ」という、アットホームな居酒屋

ということで翌日の仕事が終わり、22時半ごろから街を散策。

都町の端にある、こちらの場所に到着しました。

緑色の提灯が目印の、「Peace&あるばむ」 というお店

20140531-001751.jpg

ご当地メニューというより、とにかく場が楽しめるメニューが揃っているみたい。

20140531-001758.jpg

そして写真を撮っていたときに、その横に自転車を止めたおじさん

「お家に入るのを邪魔しちゃってた悪かったなぁ~」と思っていたら

そのおじさんも一緒に入店しました。

とにかく、出会いも人も濃すぎ!!

店内は10席ほどでカウンター席がメインです

20140531-001804.jpg

まずは、ビールで乾杯~!

20140531-001809.jpg

店主さんと店主のお母さんの2人で切り盛りしています。

お通しは、お母さんがもらった大根でつくった漬物(写真右)

20140531-001815.jpg

こちらは、豆腐にチーズとワサビがかかったもの。

お好みで醤油をかけてみました。

20140531-001820.jpg

刺身盛り合わせ(1人前)

右から、タコ、カツオのたたき、〆サバ、イワシ、そして左下はカレイ

20140531-001826.jpg

そしてですねー、とにかく出会う人が濃いの!!!

さっきの自転車のおじさんは

実は、地元一有名な割烹料理屋さんのオーナーでした。

(息子さんが、東京赤坂の有名 フレンチレストランLyla を経営)

他にも、大手化粧品メーカーの女性部長さん

地元で会社をやっている方

元サーファーで自営で商売をやっている方

・・・常連さんの集まりなんですが、とにかく場が濃いの!!!

これこれ、こういう東京では味わえない場所を求めていたんだ!

自転車のおじさんからは、「守破離」 という言葉を教わりました。

言葉自体は聞いたことがありますが

そもそも、自分は何を守ろうとしているんだろう・・・?

そこから、どう破って離れて、羽ばたこうとしているんだろう・・・?

改めて真剣に考えさせられた時間でした。

このお店に来てよかった! 大分に来てよかった! 

そう思わずにはいられないお店と出会いに感謝です。

<ショップ情報>

Peace&あるばむ

住所: 大分県大分市都町4-3-22 都町ビル1F 

アクセス: JR大分駅から徒歩15分

TEL: 097-537-2629

営業時間: 18時~24時(一応)

Peace&あるばむのFacebookページはこちら

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング