バーベルスクワット、トイカツさんに勧められた全身トレーニングを3ヶ月越しで開始! 一気に下半身と体幹を鍛えるよ~!

シェアする

先日、InBodyという機械を使って身体測定をしたところ

3か月前に比べて、体重増・筋肉量減という、非常にマズイ結果でした・・・

スポンサーリンク

身体測定の結果を振り返ってみよう

体重=+0.9kg増、 筋肉量=-0.2kg減、 体脂肪=+0.8kg増

何一つ、褒められるところがありません・・・(笑)

20140523-003345.jpg

部位ごとの筋肉を比べてみても、全身まんべんなく筋肉が減っていました(苦笑)

色が濃いほど、その部位の筋肉量が多いという意味です (※左=今回、 右=前回)

20140523-003352.jpg

トイカツさんから教わった、全身の筋肉の鍛え方

3月に、総合格闘家の戸井田カツヤさん(通称:トイカツさん)の講演を聞いて質問して

全身の筋肉の鍛え方を教えていただきました。

トイカツさんから教わった講演内容のレポートはこちら

筋肉量が減ってしまった今、取り戻すためにできること。

そう、ここでトイカツさんに教わった

バーベルスクワットを実践する時がやってきました!

は・じ・め・て・の、バーベルスクワットに挑戦!

東京ドームスポーツセンター東久留米 (旧名:東久留米市スポーツセンター)

合計20種類ほどのマシンも一通り揃っています。

そして、バーベルスクワットの器具も用意されています。

初めてだったので、インストラクターの方に簡単にレクチャーを受けて

バーベルスクワットに挑戦してみました!

20140523-003357.jpg

ふじたん的には、このバーベルスクワットによって

体幹と太ももを中心に、全体の瞬発力系筋肉を強化したい!

「グッドモーニング」と呼ばれる

挨拶をするように状態を前へ倒す動き方ではなく

※「グッドモーニング」 イメージ写真

goodmorning

背中を縦にキープしながら、腰を落とすスクワットを1回ずつ。

ヒザをつま先よりも前に出さずに、腰を床に近づけるように落とす。

50kg × 10回、 60kg × 5回

という負荷でバーベルスクワットのトレーニングができました!

インストラクターさんいわく、70~80kgまでは行けそうとのことです。

これは間違いなく、自宅ではできない大負荷トレーニング!!

やり方も教わったので、ジムに通う時は毎回実践して

体幹と太ももの大きな部位の筋肉を徹底強化していきますよ!!

トイカツさん(戸井田カツヤさん)のトイカツ道場はこちら

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)