3か月ぶりの身体測定 in 東京ドームスポーツセンター東久留米。まさかの体重増・筋肉量減だったので、ジム通いを再開します!

シェアする

2月中旬に身体測定を受けて以来、しばらくジム通いをせずに

自宅で体幹や腹筋を鍛えていました。そんな中、3か月ぶりに身体測定を受けると・・・

スポンサーリンク

3か月前に受けた、身体測定の結果レポートはコチラ

東久留米市スポーツセンター、名称が変わりました

いつも通っている、自宅から自転車で5分の場所にある

東久留米市スポーツセンターですが、2014年5月より

東久留米市とのネーミングライツ・スポンサー協定の締結により

「東京ドームスポーツセンター東久留米」 という名称に変わりました!

20140523-002758.jpg

株式会社東京ドームスポーツの、指定管理施設の仲間入りをしたんですね。

東京ドームといえば、バッティングセンター・ボルダリング・ゴルフが集まった

「スポドリ!」 という施設があります。(ゴルフブースには、GOLFZONを使用)

同じ東京ドームグループの仲間入りをしたので

これから何かイベントも行われるかもしれないですね!

今回も、InBodyという機械で身体測定です

「InBody」 という、筋肉量を測定できる機械です。

こちらに体重計のように乗って、1分ほどするとすぐに計測してもらえます!

(東京ドームスポーツセンター東久留米では、1回300円)

20140523-002804.jpg

1枚の紙にしてプリントアウトしてくれます。

まずは、体重・筋肉・体脂肪量から見てみましょう~。

20140523-002816.jpg

前回と比較すると、まさかの想定外の事態に・・・

そして、以前に計測をしたデータもプリントアウトしてくれます。

前回より筋肉量増えたかな~。ちょっとドキドキしつつ見てみると・・・(笑)

体重が増えているのに、筋肉量が減っている~!

20140523-002821.jpg

部位ごとの筋肉も比較してみました (左=今回、右=前回)

両腕、両脚、そして体幹の筋肉量が見られます。

色が濃いほど、筋肉が発達しているという意味です。

20140523-002834.jpg

部位別にみても、全体の筋肉量が減っている~(涙)

しかも体幹の筋肉は、0.4kgも減っていました・・・。

自宅でのトレーニングでは、筋力強化は難しい!?

この3か月間、決してサボっていたわけではありません。

ジムに通っていなかったのは事実ですが

この1か月ほどは、自宅で体幹トレーニングや腹筋を週5日ほどしたり

藤田寛之選手のスイングエクササイズ本を読んで、スクワットを実践したり

それにも関わらず、筋肉量が減っていたのには驚きました。

自宅でのトレーニングだと、筋肉量を「維持」はできても「強化」は難しい・・・。

なので、トレーニングメニューを変更してみます!

自宅では、柔軟性を高めるトレーニング+体幹トレーニング

ジム通い(目標は週1回)では、瞬発力系の筋力トレーニングをメインに

という組合せに変更してみます。

もちろん最後にはランニングもして、

ゴルフで18ホールを回りきれるスタミナはきっちり保ってね。

20140523-002839.jpg

藤田寛之選手のコトバから

下半身の瞬発系の筋力アップこそが、飛距離アップにつながる

これを実践するために、下半身と体幹を鍛えるために

しばらくジム通いを再開してみます! 数か月後には、しっかり結果を出すよ~。

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)