ル ガリュウM、大森山王のパティスリーのパンは、ケーキ屋さんでは珍しいふんわり系揃い。ガトーバスクが特に美味でした!

シェアする

数日前のこと。天気がよかったので、大森・山王エリアを散策してみると

美味しく上品なパティスリーに出会いました!

スポンサーリンク

ル ガリュウM という、大森・山王のパティスリー

JR大森駅の山王北口を出て、すぐ目の前にある山王口交差点から

ジャーマン通りを馬込方面に歩くこと7分ほど

すると右側に、でっかな 「M」 の文字が見えます。

20140515-231104.jpg

正面から見てみると・・・

20140515-231112.jpg

ル ガリュウM (LE GARUE M) というパティスリーです!

ちなみに、パティスリーとはどういう意味かというと

「フランスやベルギーにある、ケーキや洋菓子を専門に扱うベーカリーの一種

両国においては、パティシエの資格を持つ職人がいるベーカリーのみに、

法的にもパティスリーの呼称が認められるそうです。

要は、洋菓子メインのベーカリーですね! さぁ店内に入ってみましょう~。

上品そうなケーキに、美味しそうなパンたちも

上段には、パンがおよそ20種類ぐらい

そして下段には、一つひとつ素敵なデコレーションのケーキが!

20140515-231121.jpg 

パティスリーらしく、いちごやクリームを使ったパイも

20140515-231127.jpg

そして、焼き菓子もたくさん陳列されていました。

大森にこんなオシャレなケーキ屋さんがあったとは・・・驚きでした。

2Fはカフェスペース。ゆったり落ち着く場所でした

パンを買って持ち帰って、会社で食べようと思っていましたが 

何と2Fがあり、そちらはカフェスペースでした!

買ったパンの持ち込みもOKだったので、今回はカフェでランチです(^^)

テーブル席が10席ほど

20140515-231144.jpg

 そして、カウンターも3席ありました。

後から来たマダム(60代くらいの上品な方)が

カウンターでケーキとコーヒーを召し上がっていましたよ。

20140515-231138.jpg

すごく落ち着く空間で、一人で物思いに耽るのにも使えそうな感じでした。

さぁ、お待ちかねのパンを食べてみましょう! 

パティスリーなのに、ふんわり系のパンが揃っていて驚き!

経験上、パティスリーのお店(=ケーキ屋さん兼パン屋さん)って

バターたっぷりのパンや、パイ系のパンが得意なイメージですが

ル ガリュウM では、ちょっと違うパンが楽しめました!

まずは、クロワッサン

20140515-231150.jpg

このクロワッサンからして、他のお店とかなり違うんです!

サクサク感が控えめで、中のふんわりが際立ちます。

大人も子どもも好きになる、食べやすいクロワッサンでした。

続いては、モッツァレラとバジルのタルティーヌ

20140515-231158.jpg

タルティーヌといいますが、

ケーキのタルトのようにバターたっぷりな感じではなく

外はチーズがさくさく、中はふんわりでした。

個人的には、バジルかペッパーがもっと強い方が好みかなぁ~。

こちらは、女性の店員さん一押しのガトーバスク

20140515-231203.jpg

初めてのパン屋さんでは、クロワッサン+1~2個を選びます。

そしてもう1個に迷った時には

お店の方に 「一押しのパンってどれですか?」 って聞いてみます。

今回は、ガトーバスクをオススメしてくれました!

ちなみに、「バスク地方のガトー」だから、ガトーバスクなんだそうです。

外はクッキー生地のようにサクサクで

中にダークチェリー(?)のペースト状のものが入っていました。

しっとりしたバターケーキの最後に、ほのかな甘酸っぱさ。

今回食べた中で、ダントツで美味い!! さすが、店員さんの一押しでした(^^)

最後は、バタークーペ

20140515-231209.jpg

このハーフサイズで、全長20cmほどある大きなパンです。

簡単に言うと、塩味の効いたコッペパン

外は少し硬めですが中はふわふわ、ほのかに塩味が広がりました。

という感じで、一つ一つのパンが美味しく、

そしてふんわりしたものが多かったのが印象的でした!

会社からは徒歩12分ほどなので、また天気のいい時に散歩がてら訪問します(^^)

<ショップ情報>

ル ガリュウM (LE GARUE M)

住所: 東京都大田区山王1-32-6

アクセス: JR大森駅から徒歩8分ほど、ジャーマン通り沿い

TEL: 03-3774-3164

営業時間: 10時~20時、水曜休み

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング