パワースポット戸隠神社、樹齢800年の三本杉がある中社は、たくさんの驚きと元気がもらえる場所でした!

シェアする

2014年のゴールデンウィークは

戸隠そばで有名なパワースポット、戸隠神社に行ってきました!

スポンサーリンク

20140504-212317.jpg

戸隠エリア、ゴールデンウィークはとにかく激混み・・・!

戸隠神社のある戸隠エリアは、長野市内のはずれにあります。

通常は、車で行くと長野市内から1時間ほどなのですが

戸隠エリアに入るためには、最終的に1本の道に合流します。

よって、戸隠神社の3km手前から、長蛇の列に・・・。

20140504-212142.jpg

ゴールデンウィーク、お盆休み、秋の紅葉シーズン(10月)は

とにかく激しく混みます!

通常は1時間ほどの道ですが、実質2時間ほどかかりました。

(渋滞にはまってから、3kmの道のりを1時間・・・)

超奇跡的に、中社の横の駐車場に止められました

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社、それが戸隠神社です。

- 戸隠神社の公式ホームページより

中でも、奥社と中社がメインスポットで、たくさんの観光客が集まります。

ですが、駐車場がとにかく少ないんですね~。

奥社入口に約100台、中社入口にも約100台

これでほぼ全てです。なので、激しく混むわけです。

そんな中、中社の目の前に差しかかったときに、天使の声が!

「今から1台出ますけど、駐車場に入りますか?」

ということで、中社の脇にある駐車場に止められました!

いやー、この奇跡にはとにかく感動しましたよ!

20140504-212155.jpg 

ゴールデンウィーク(5月3日~5日)

お盆休み(8月14日~16日)、秋の行楽シーズンの週末には

戸隠スキー場からのシャトルバスも出ます。

ただし、シャトルバスも超渋滞の道を走ります・・・。

(おそらく、歩くのと変わらないスピードで走ります)

なので、天に運を任せるか、朝早く行って駐車場の確保がオススメ!

※ちなみにこの日は、長野市内を10時40分に通過して

中社の駐車場に車を止めたのは、12時30分でした。

パワースポット戸隠神社の中社へ

というわけで、パワースポット戸隠神社の中社に入れました!

駐車場の都合により、裏手から潜入です。

・・・「正面入口はこちら」の看板もあればいいのに、と思いました(笑)

20140504-212317.jpg 

ゴールデンウィークの時期にも、まだ残雪がありました。

思いもよらぬ雪に、息子くんおおはしゃぎ!

20140504-212329.jpg

こちらが本堂です。

行列ではありましたが、思いのほか少なかったかな。

20140504-212344.jpg

樹齢800年の三本杉からパワーをもらいましょう~

戸隠神社、さすがパワースポットと呼ばれるだけあって

目を見張るものがありました!

樹齢800年の三本杉です!!

20140504-212357.jpg

とにかく大きいーーー、そして荘厳で歴史を感じさせます!

20140504-212406.jpg

どのくらい大きいのかというと

目測での高さが、40メートルほどはあります!

神社の本堂(=階段の上)からみても、まだてっぺんが見えません!

20140504-212417.jpg 

こちらのパワースポットに、息子くんもお願いを込めていました!

「何をお願いしたの~」 と聞いてみると

「もっとゴルフの飛距離がアップしますように~」 だってさ

20140504-212429.jpg

・・・おいおい、他にたくさんお願いすることあるだろ・・・

予定していた戸隠そば「うずら家」は、まさかの売り切れ・・・

戸隠神社の中社入口のすぐ右手に

「うずら家」 という戸隠そばのお店があります。

20140504-212441.jpg

観光シーズンだし、お昼時だし、中社の横という絶好のアクセスだし

とにかく大混雑は当然だよなぁ~

何時間待ちなのか、とりあえず聞いてみるかぁ~

ということで確認してみると

20140504-212450.jpg

待っているお客さんだけで、まさかの売り切れでした・・・><

うずら家でとにかく食べたければ

朝10時30分(繁忙期は10時00分)の開店時間を狙って

早めに訪問して受付をするしかありません!(ちなみに、予約も不可)

というわけで、中社以外も散策しながら

他の戸隠そばのお店を探しに行くのでした~。

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)