忍者からくり屋敷、戸隠神社の奥社入口にある屋敷は子どもと一緒に忍者体験できる遊び場でした!

シェアする

信州のパワースポット「戸隠神社」、その総本山の「奥社」の入口に子どもも忍者になれる遊び場があります!

スポンサーリンク

戸隠神社の総本山、奥社は入口から大混雑

戸隠神社の総本山といえば、奥社。その奥社の入口には駐車場がありますが、わずか100台ほどです。そのため、繁忙期にはあっという間に長蛇の列になります・・・。

20140504-212812.jpg

そして、奥社入口から奥社に行くには、結構歩くんです。最低でも片道で40分、往復で80分。奥社での観光を含めると、もっと時間が必要です。なので、小さな子連れでは不向きかもしれません!そして我が家もそんな家族の1つでした。

そんなときは、奥社入口にある「奥社の茶屋」

20140504-212824.jpg

戸隠そばだけでなく、信州ゆかりの産物を使ったソフトクリーム

20140504-212832.jpg

戸隠高原の美味しく神聖な空気を吸いながら、ソフトクリームを味わえます!

20140504-212843.jpg

奥社入口のすぐ脇にある、忍者からくり屋敷

とはいえ、奥社入口だけを見て、すぐに帰るのはもったいない!道路の反対側を見てみると

戸隠流忍法資料館、忍者からくり屋敷、戸隠民俗館

20140504-212857.jpg

という、戸隠の歴史を学びながら遊べるスポットがあります!

これなら子どもも遊べそう!ということで、忍者からくり屋敷に行ってみましたよ~。ちなみに入場料は、大人500円、子供350円です(2014年5月時点)

20140504-212905.jpg 

童心に戻って、忍者体験で遊べるスポットでした!

手裏剣体験ができる、手裏剣道場 (別料金で、7枚150円)

20140504-212913.jpg

7枚中5枚命中させると、記念品がもらえます!ボールを上から投げられる子なら、誰でも体験できる気軽さで、息子くんは惜しくも4枚・・・。でも満足そうでした(^^)

20140504-212922.jpg

ぐらぐら揺れる、吊り橋

20140504-212935.jpg

隠れ家風の、ツリーハウス

20140504-212946.jpg

忍者のような気分で、ひもを掴んでひたすら進んだり

20140504-212954.jpg

20140504-213002.jpg

そして何といっても、忍者からくり屋敷!

20140504-213010.jpg

~館内は写真不可なので、文字情報~

とにかく屋敷の中には、仕掛けがいっぱい!館内は迷路みたいになっていて、次の部屋に進もうとしても、仕掛けやからくりで出口がなかなか見つかりません!

一番の目玉は「奥のびっくり堂」という畳のお部屋。床が斜めになっている!?とにかく真っ直ぐ進むことができず、大の大人がテンパリます(笑)(体幹トレーニングにいいかも!? とも思ったり・・・)

いやー、たくさん迷いました。昔の忍者たちは、こんなからくりを駆使していたんですかねぇ~。

一通り遊んだら、珈琲の館でクレープやコーヒーで一息つくこともできますよ。

20140504-213033.jpg

忍者からくり屋敷に入ると1時間弱で、子どもも大人も、童心に帰って体を動かしながら遊べます!そして更にお腹が空いて、戸隠そばが食べたくなります(笑)

<スポット情報>

戸隠神社 忍者からくり屋敷

住所: 長野県長野市戸隠3688-12

アクセス: 戸隠神社 奥社入口の目の前

営業時間: 9時~17時、期間中無休(4月下旬~11月中旬)

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)