総合格闘家の戸井田カツヤさんに、筋肉とトレーニングについて学びました。すごく筋肉がつきやすいタイプと言われてテンションUP♪

シェアする

総合格闘家の戸井田カツヤさんのセミナーに参加して

筋肉とトレーニングについて、色々と学んできました!

スポンサーリンク

半年ほど前から、勝間和代さんの 「勝間塾」 に参加しております。

katsuma

勝間塾の詳細はコチラからどうぞ

毎月1回、月例会という講義形式での学びがあるのですが

3月の月例会のゲストが、戸井田カツヤさんでした。 

戸井田カツヤさんとは?? 

総合格闘家。修斗という格闘技で世界タイトルマッチを経験

寝技世界一決定トーナメントとして知られる

アブダビ・コンバット世界大会にも出場した方で

日本屈指の寝技師の方です。通称、トイカツ。

そして、選手として以上に、総合格闘技ジムの

経営において、成功されている方です!

和術慧舟會 トイカツ道場 というジムを、全国10施設にて展開中。

ゴルフの飛距離アップ、スイングの安定のためにも

下半身を中心とした、ガッチリした筋力が必要だと思っています。

なので、今回の月例会はとても楽しみにしておりました。

期待どおり色々と学びがあったので、復習しながらシェアします(^^)

筋肉量は、ゆっくり徐々に増える

筋肉というものは鍛えても一気に増えるわけではない。

1年で1kgとか、その程度の増え方。

・・・もちろん鍛え続けるのが大前提ですが

目先の結果だけで、一気に判断するのは違うんですね!

先日、東久留米スポーツセンターで身体チェックしたとき、

2か月間のジム通いで、筋肉量が32.6kg→32.9kg

0.3kg増加していました。

inbody

身体診断の詳細レポート記事はコチラから

この0.3kgの増加は、実はいい増加具合なんだなぁと実感。

さらにトレーニングに励む動機づけになりました♪

 身体の部位ごとに、筋肉量を増やせる回数ってあるの?

せっかくの機会でしたので、質疑応答で質問してみました!

● 身体の部位ごとに、最も筋力を増やせる回数ってあるんですか?

体幹、背筋、腹筋、股関節、大腿部・・・などなど

ジムでマシンで鍛えていても、この点が疑問だったんですね。 

5回程度で、とにかく負荷が大きい方がいいのか

15回~20回ぐらい、回数を重ねる方がいいのか

それとも、ハンパない負荷で1回だけがいいのか

・・・

トイカツさんから、全く予想していなかった回答をいただきました。

戸井田さんは、スクワットしかやらない

まず、マシンは一切使わないと。その代わりに言われたのが

バーベルを上げながらのスクワットしかやらない

このスクワットのやり方を、インストラクターの方に教わり

限界ヘトヘトになるまでやれば、全身の筋肉がつきます。

という回答をいただきました。

確かに最近、スクワットの負荷の重さを実感していたんです。

ジムでのトレーニングに 「ダンベルランジ」 を追加したんですね。

※イメージ写真

dunbellange_image

両手に10㎏ずつのダンベルを持って

一歩足を踏み出して、腰を落とすトレーニングをやっています。

これを左右5回ずつ10回やるだけで、

太ももの裏の付け根部分が3日間は筋肉痛になります・・・

バーベルを活用することで

太ももだけでなく、体幹や背筋も同時に鍛えられるのか!

と思わず納得してしまいました。

ふじたんは、すごく筋肉がつきやすいタイプ

もう一つ質問をしてみました。

相当大食いなんですが、体重が増えません。

筋肉をつけながら体重を増やせる方法ってありますか?

このブログの食べレポをご覧の方なら、

私が大食いなの、よくわかりますよね(笑)

こちらの質問についての答えとしてまず言われたのが

↓    ↓    ↓

内臓が強すぎる

大食いのフードファイター、小林尊さんと

同じタイプの内臓なんだそうです。

とにかく、消化吸収能力が高いんだって!

小林尊さんの詳しいフードファイター歴はコチラ

・・・どうりですぐ、お腹がすく大食いなわけだ(笑)

こういう内臓の強い方って、

すごく筋肉がつきやすいタイプなんだそうです!

トレーニングが終わった後30分以内に

ありえないくらい大食いして、とアドバイスをいただきました!

とにかく、トレーニングの方法と筋肉のつけ方が明確になり

すっごく有意義な月例会でした!

トイカツさん、ありがとうございました(^^)

トイカツ道場、今なら入会キャンペーン中

中野、西日暮里、高田馬場、田町、大塚のトイカツ道場にて

入会金&月謝2か月分が無料のキャンペーン中だそうです!

詳細のキャンペーン内容はコチラ

4月から気分新たにトレーニングしたいなぁとお考えの方

ぜひご検討してみてはいかがでしょうか!?

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 


// ]]>