マダムルージュ、藤沢にある小さなブーランジェリーでパンを買って江の島へ。江の島で食事は絶対にしない方がいい・・・(笑)

シェアする

穏やかな陽気だった先日に、藤沢市内でお仕事。

ちょっと時間ができたので、気になっていたベーカリーに寄ってみました。

スポンサーリンク

 

 

マダムルージュという、藤沢にある小さなブーランジェリー

 

藤沢駅の北口を出て、歩いて5分ほど

グランドホテル湘南というホテルを左手に、東方向に歩きます。

20140314-144620.jpg

 

すると・・・街角にポツンと、一軒のベーカリーがありました。

こちらが、マダムルージュというお店です。

20140314-144630.jpg

 

店内はこじんまりとしていて、代わりに外に

丸テーブルが1個、長いベンチが1脚置いてありました。

 

 

パンの陳列に春の装いを感じました 

 

だいたい25種類くらいのパンが陳列してありました。

20140314-144636.jpg

 

クロワッサン パリ (パリ風のクロワッサンってこと? なんだろう・・・)

春のタルティーヌ

 

という2つに加えて

お店の方に「フルーツを使っているものでオススメはどれ?」 と聞いて

 

フレーズ (いちごのパイのようなもの) というパンを追加して購入しました。

20140314-144643.jpg

 

 

江の島に電車で移動し、富士山を眺めながらクロワッサンを

 

今日は風が強かったので、持ち帰ってみることに。

片瀬江ノ島で打合せがあったので、パンを持って電車で移動しました。

 

そして、夕日が映える片瀬江ノ島海岸へ。

20140314-144701.jpg

 

・・・なんなの、この絶景は。

江の島の海、夕日、そして富士山という、絶景の三重奏です!

 

海に向かう海岸に座って、クロワッサンを食します。

20140314-144655.jpg

 

夕日にあまりに感動して、左手で写真を取りながら

感慨にふけっていながら食べていると・・・右手がおろそかになっていました。

 

トンビがクロワッサンをさらっていった~~~(涙)

20140314-144708.jpg

 

クロワッサンを半分ほど残したまま、さらわれていきました。

残りの2つは、速攻でバッグにしまいましたよ・・・。

 

 

結論: 江の島で食事をするのはキケン

 

ちなみに、3つのパンの感想を述べてみると

 

クロワッサン パリ

典型的な、小麦が強いタイプのクロワッサン。

バターもしっかり入っているのでサクサク感はありつつ

香りは比較的弱めでした。

春のタルティーヌ

芽キャベツ、ベーコン、ベシャメルソースの組合せで

これ、出来たてだったら間違いなくうまい! 

ベーコンの代わりにアンチョビを入れるとピザ風になりそうだなぁ。

フレーズ

イチゴのパイのような感じ。

シュガーの甘さと苺の甘酸っぱさがマッチしながら、

やや甘さが強いかな。個人的にはもう少し甘さ控えめの方が好みでした

 

という感じでした。

もう少し暖かくなったら、店外の丸テーブルに座りながら

ゆったり食べてみるのもいいですよ!

 

 

<ショップ情報>

マダムルージュ (Madame Rouge)

住所: 神奈川県藤沢市朝日町12-1

TEL: 0466-86-7713

営業時間: 10時~19時、日曜休、月曜不定休

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 


// ]]>