茅乃舎だしがあまりに美味なので、カニ鍋に合わせてみました。期待を上回る大絶品♪

シェアする

突然ですが、みなさん日経新聞とかでよく

一面広告を出している 「だし」 、見覚えがありますか?

スポンサーリンク

 

footp01 

 

久原本家 茅乃舎だし(かやのやだし)

という 「だし」 です!

先日、嫁さんの妹さんから、その 「だし」 をもらったんですね~。

 

 

 

■まずはうどんに使ってみました。まぁ透き通ってるの!

 

冷凍うどんを普通に茹でて、

もう1つの鍋の水に茅乃舎だしを入れて、沸騰させて2分ほど煮て

 

たったそれだけで 

こんなに優しくて、心も体も温まるうどんがあるんだ~って

かけうどんなのに超感動しました!!

 

 

ふじたん、ふと考えました。

ズワイガニとコラボしたら、一体どうなるんだろう??

 

カニが勝つのか、だしが勝つのか・・・?ワクワクが止まりません!

えぇ~い、貴重なダシを使ってしまえ~!

20131211-205135.jpg

 

 

 

ということで、茅乃舎だしでカニ鍋にしてみました!

 

まずは水にだしを入れて、沸騰させること2分。

20131211-205140.jpg

 

だしだけではさすがに薄味だと気づき(笑)

イオンPBの寄せ鍋のもとと合わせて

 

白菜、油揚げ、豆腐などと一緒にズワイガニを煮込み・・・

カニ鍋ができました~!

20131211-205245.jpg

 

佐渡にいる、父親の妹さんの家族から

毎年冬にズワイガニが送られてきます。

 

なので、年数回はカニ鍋を堪能させていただいてますが

例年食べるカニ鍋よりも、カニの香りが際立ったスープになりました!

 

 

 

■更に絶品だったのが、カニ雑炊・・・!

 

お鍋といえば、もちろん〆が魅力の一つですよね! 

 

カニの身とカニ味噌を最後に足して・・・

ご飯と合わさると、更に茅乃舎だしの威力を発揮!!

普段以上に飛びっきり美味しい、カニ鍋になりました♪

20131211-205145.jpg

 

茅乃舎だし自体は、主力商品は

茅乃舎だし、煮干しだし、野菜だし、3種類のだしがあります。

 

今回はオーソドックスに、茅乃舎だしを使用しました。

(焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布の4つの素材を粉末に)

 

料理メニューによって、何に組み合わせられるか

しばらく楽しく妄想しながら、また料理に使ってみます!

 

P.S

首都圏・全国各地で茅乃舎だしを扱っている店舗一覧はコチラ

※お店によっては、試食(試飲)もありますのでぜひ寄ってみてください(^^)

 

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)