ブロガーあかめ女子さんから学んだ3つのこと。ブログは筋トレと同じ、そして自分発信の報道メディアとしての可能性!

シェアする

ブログをとことん徹底して学ぼう。2017年5月に、立花岳志さんの「立花B塾」を修了した今こそ、その気持ちがどんどん高まっています。

スポンサーリンク

ブロガー:あかめ女子さんから学ぶ

2013年から入塾している、経済評論家 勝間和代さんの「勝間塾」

ここのオフ会として、月一で開催してる勉強会があります。6月のテーマが「ブログ」だったので、参加してみました。

ゲスト講師は、ブロガーのあかめ女子さん。

あかめ女子のWEBメモ

あかめ女子のwebメモ
あかめ女子のwebメモは旅とグルメ、ガジェット、WEBデザイン情報が中心のブログです。iPhoneでブログを更新するスタイル「モブログ」で更新しています。

はまこれ横浜

https://hamakore.yokohama/

という2つのブログを運営しており、ブログが収入の柱の一つだという方です。初めてお会いしましたー。イベント自体は、約50名ぐらいは集まっていたのかな(※あかめ女子さんが顔出しNGということもあり、会場内では一切撮影不可だったので、文字情報でいきます!)

今回、改めて学んだのは主に3つ。さぁ、行ってみましょう!

1つのテーマで500記事書けますか?

自分が超有名人でない限り、ブログという媒体自体がすぐに反応が出るものではありません。だから、市川海老蔵さんってやっぱりすごいブランドだと思う。

「500記事とか1000記事」とか、というフレーズが勉強会の際に出てきました。実は、このハードルって大事なことなんです。ブログを始めてみたいと思う方

1つのテーマで500記事、書けますか?

このブログ「Golfun」は、もともとは「シミュレーションゴルフGOLFZONを日本中に広めたい」という想いから始めました。

機械を使ったゴルフ上達法。機械自体の操作のコツ、新しいお店情報、イベント情報など、海外の事例・・・など。あまりに発信したいことがたくさんあったので、それなら「まとめサイト」をつくっちゃおうと!

このブログのカテゴリ「シミュレーションゴルフ」をざっと見ていただけるとわかりますが(スマホの方だと、ちょっとツラいかも)、約300記事あります。

「これ以上書きたいテーマがある!(今はなくても、どんどんインプット&アウトプットしたいも含みます)」→ぜひブログにしてみてください!

ブログは筋トレと同じ

「何を書けばいいかわからない」→それなら「好きなことを【情報発信】」すれば充分なんですよ。

書いてるうちに慣れてきます。この感覚、実は筋トレと一緒。はじめは、腕立て伏せ10回がやっとでも、20回→30回→50回と、どんどん負荷が高まるのに軽々と書けるようになります。

そしと、すぐには効果が出づらいのも、筋トレと同じ(笑)

いきなり「クリスチアーノ・ロナウド選手」のように腹筋が6つに割れることがないように、はじめてからすぐのアクセス急増は、よほどのことがない限り起きません(超有名人にTwitterでリツイートされるとか、TVやマスメディアで取り上げられるとかがない限り)

アクセスに一喜一憂するより(もちろん増えると嬉しいですが)、楽しく書き続けることが、ずっと続ける上では大事ですからね!

ブログから、自分発信のメディアをつくろう!

はまこれ横浜=横浜市内の情報を集めた、ブログページになってます。

https://hamakore.yokohama/

このブログがあるからこそ、横浜市のイベントに「報道メディア」として参加できることもあるんだって!ブロガーとしてだけではなく、地元のステキな情報を広めるメディアとしての価値も認められる、しかもそれを個人から発信できるって、やっぱり凄いよね!

大好きな「西武線」「グルメ」「子どもと遊ぶ」に特化した情報メディア、始めようかな・・・ちょっと妄想したりしました。それぞれの得意ジャンルを集めて、サイト作りが強い人と一緒に組めば、楽しいサイトができそう!(お父さん&子ども目線で楽しく書くことは自信あります!^^)

いまは、書き続ける筋力をつけながら、仲間を増やしている時期。もっともっと、たくさん動いていい記事を書きたい!と刺激を得られた勉強会でした!

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)