ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)-ヨス著 | ブログを続けようか悩み始めたときの必読書【2017書評18】

シェアする

ブログを楽しく続けたい。そして加速的に成長させたい。2017年の僕の最重要テーマの一つです。これを叶えるための良書に出会いました!

スポンサーリンク

ブログで成功するための9の鉄則

2017年18冊目の書評は、こちらです。

ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)

もっと早く出会いたかった・・・! 読みながらそう実感した本が、2017年5月に電子書籍で発刊されました。そして何と、AmazonのKindle Unlimited(読み放題)の対象となってます(2017年6月11日時点) ブログを続けたい方や、人気ブログを作りたいと思っている方なら、迷わず手に取ってほしい本!

作家の「至道流星さん」「架神恭介さん」「泉和良さん」の3人が作家になりたい方向けに行っている座談会に、ゲストとしてプロブロガーでもあり、香川県の人気主夫ブロガー「ヨスさん」が呼ばれ、そこでの対談形式の内容を書籍にまとめた一冊です。

簡単にヨスさんを紹介すると(書籍の内容+ご本人のブログから抜粋)

◯現在はブログの収益だけで好き勝手に生活しているプロブロガー。ブログを本気で書いている方に向けたオンラインコミュニティ「ヨッセンスクール」を運営。

◯ブログ開始後二年目で、やっとサラリーマンの初任給ぐらいになりました(ブログを実践してる人ほど、この凄さが分かるはずです)

◯半年で月間2万PV、さらに半年後には月間40万PV。開始してから700記事で、累計1000万PVを突破したブロガーさん

ブログ仲間からヨスさんの名前自体はよく聞いていたんですが、まだお会いしたことはなく、今回書籍経由でブログを始めて読みましたが、いやーーー、読みやすいこと。内容ではなく、レイアウトや見せ方において、とにかく学びだらけでした!

ヨスさんのブログ:「ヨッセンス」

成功するための、原則を振り返ろう

本の内容自体は、一言でまとめると「ブログを続けたいけどどうしたらいいかな・・・」と悩み始めた初中級者向けの本。

<この本が特に向いている方>

  • 自分のブログ運営に行き詰まりを感じ始めた方
  • 最近、ブログ更新がワクワクしなくなってきた方
  • 前はブログをやっていたけど、今やめちゃった方

要するに「これからブログを始めたい!」という方よりも、「ブログを始めて数か月~数年経ち、立ち止まっちゃった・・・」という人の方に特にオススメです。

「自分のログを残したい(Web+Log=ブログ)」「自分の発信ページがほしい」「憧れの◯◯さんみたいになりたい」「安定した不労所得を得たい」ブログを始める動機って、人それぞれにあります。

そして多くの人が、どこかで行き詰まるんです(笑)

「このまま続けて意味があるのかな・・・」「なかなかアクセスが増えないな・・・」「最近ワクワクしなくなってる・・・」そしてこの本を読むと、実感します。「自分って、ブログをわかっているようで全然わかっていなかったんだな」「もっといい記事を書いてみたいな」

この本から一部分のエッセンスを取り入れてみます(上:本の内容、下:僕の意見という流れで進めます。詳しくは本を読んでくださいね^^)

◯基本的に需要があるのは「自分が困ったこと」だと思います。 自分が困ったことって他人も困る可能性がありますよね。パソコンでも生活の中でも。その答えを記事で書くんです。

この発想を持てば「ひとりごとの日記」にはなりませんよね。自分の記事を読みに来た方にとって「わかりやすく」「困ったことを解決できる」流れでの記事になるはず。僕はシンプルに誰か一人にでも「ありがとう」「参考になったよ」と言ってもらえるかどうか、を自分が書くブログの基準にしてます。

◯スマホの人は特に短気です(笑) スキマ時間に読んでいる可能性が高いですから、「流し読み」されることを前提に書く感じですね。 太字を入れたり、見出しを入れたり、画像を文章中にあえてはさんで、文章群が少なく見えるようにするとか。

僕自身もそうですし、ブログ仲間に聞いても同じですが、今やブログのアクセスの7割以上がスマホからの流入です。となると「スマホで見たときに読みやすい」ことが大前提。自分のブログ、自分のスマホで批評してますか?

◯効率で言うと、まずは記事をいっぱい書いて、様子を見ます。記事は書いてから二~三ヶ月経たないと適切な検索順位にならないので! そういう意味ではどんなに良い記事でもいきなり上位に来ることはないともいえます。

そうなんですよ。google検索でいきなり上位になるって、まずないんですよ。よほど検索数が少ない記事か、自分のブログが月間何百万PVのようなパワーを持たない限り。なので、よほどの有名人でない限り、ブログ開始直後からいきなりの大量のアクセスは期待できませんw

ブログを続けるには、仲間がいることが大事!

最近、つくづく実感したことです。ブログを楽しく続けるには「応援してくれる仲間」がいることがとても大事!

僕は和歌山県で働いている2007年に、アメブロからブログを始めました。書いては・・・止まり・・・また再開しては・・・数か月後にとまり・・・。2014年夏に、アメブロからワードプレスに独力で引っ越し、また数か月後にとまり・・・、また再開し・・・、仕事が多忙を言い訳にとまり・・・。

2017年になり、この状況を激変させようと決めました。そして、実際に行動が変わっている最中です。その一番の要因は、ブログ仲間ができたから。

プロブロガー立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾(通称:B塾」に入会したんですね。月一回のリアルな学習の場だけでなく、Facebookの非公開グループや仲間との集まりを通じて、お互いが発信記事をアップしたり、見てコメントをもらったり送ったり。一人だと続かないことが、仲間がいると励みになって続く。

よく、マラソンの練習や資格取得の時に言われる「仲間がいることの大切さ」が、ブログを継続することにおいても、まったく同じなんだと知ったんです。今回この本を読んで、改めてその意識を強く実感することができました。

ちなみにヨスさんのところでも、全国のブログ仲間が集うオンラインサロンを開設してます。僕も近日中に入会予定。おそらく95%が知らない方々ですが、徐々にお会いする場を増やしながら、もっと全国中に仲間をつくりながら、自分ならではのブログを育てていきたいな!

オンラインサロン:ヨッセンスクール

ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)

※なぜかヨメレバで表示されない・・・どなたか教えてください><

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)