イワタコーヒー店 | 厚さ7cmホットケーキが有名な鎌倉・小町通りの老舗喫茶店でランチ。予想外の味に驚き・・・!

シェアする

鎌倉駅至近に「美味しいホットケーキの店がある」という情報を入手した週末の土曜日の朝。お出かけの際にふらりと訪問してみました!

スポンサーリンク

イワタコーヒー店、鎌倉小町通りを入ってすぐの喫茶店

親友の挙式が アマンダンブルー鎌倉 で行われたのに合わせて、ちょっと早く到着して鎌倉観光をすることに。滞在したくなるカフェ情報を入手したので探索です。JR横須賀線・江ノ島電鉄の拠点、鎌倉駅東口を出て、赤い鳥居の小町通りを入ります。入って2つめの建物の右側が、今回の目的地。

イワタコーヒー店(イワタ珈琲店)

こちらのイワタコーヒー店(イワタ珈琲店)は、1948年創業という歴史のある老舗喫茶店。ジョン・レノンさん、川端康成さん、大佛次郎さんなども訪れたという、鎌倉駅前にありながら昔ながらの名残を残したお店です。

2017年6月3日の大変天気の良い土曜日、紫陽花が咲き乱れる前の時期で、観光客はかなり多め。全部で70~80席ほどあり、入り口の雰囲気以上に広めの店内ですが、案の定満席。ところが「喫煙席ならすぐ入れますよ」と言われ、一瞬迷いましたが入店。

そして、いきなりビックリする瞬間が待ってました。

入店直後に「ホットケーキですか?」

さぁ座席に向かうよ〜、というタイミングで店員さんからいきなり

「ホットケーキですか?」

!?!?!?

こちらから頼む前に、まずは店員さんから声をかけてくれます。そう、このお店のスペシャリティはコーヒーだけでなく、ホットケーキなんですね。とにかく有名なのがホットケーキ。メニュー自体はサンドイッチやトースト、パフェなどが揃っているんですが

やっぱり看板メニューはホットケーキ(800円)。焼き上がりまで最低20〜30分はかかるので、食べる予定なら絶対にここで頼むのがオススメ!観光地鎌倉にありながら、全体の1/4〜1/5くらいがひとり客。男女どちらでも関係なく、喫茶店感覚で気軽に入れます。

メニューを渡されますが、ホットケーキ+1ドリンク必須ではありません。食事のみの単品オーダーでも大丈夫です。奥のテーブル席は鎌倉ならではの植栽があり、更に癒されます。時間に余裕があれば是非こちらに座りたい(^^)

意外と甘さたっぷり!ビターなコーヒーが合う

ホントに25分ほどして、ホットケーキが焼き上がりました! お待ちかねの一品はこちら!

直径15cm、厚さ3cm以上のずっしり感のあるホットケーキが2枚。合計で厚さ7cmほどの豪快さです。その横にはバター2切れとたっぷりのメープルシロップ。

ナイフでカットしてみると、あらビックリ!「ふんわり」ではなく「ザックリ」という表現が適してるくらい、外側の生地がザクザク心地よい音を奏でます。そして、生地が甘い!キツめの上品な甘さが強い生地で、このパンケーキはメープルシロップがなくても十分。

ブラックコーヒーを飲まずにホットケーキを2枚食べたら、ちょっと胃もたれしました(笑)この甘さは、絶対にビターなコーヒーを合わせたいですね。+200円のセットメニューとか導入してくんないかなー(笑) もしくは、メープルシロップの代わりに、バター2倍と選べても嬉しい(そうすると、歴史観がなくなるか・・・)

お抹茶が合う上品なパンケーキを想像してましたが、鎌倉のイメージとはちょっと違う、強く濃い味で老若男女みんなが大好きなホットケーキでした。

関連ランキング:喫茶店 | 鎌倉駅和田塚駅

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)