ばんや | 九十九里の「漁師がやってる本物のお店」で海の幸を大満喫!ここは人数が多いほど楽しめるお店

シェアする

先日の週末に、大学時代のゼミ後輩の墓参りで房総へ。せっかく遠出した機会なので、九十九里で海の幸も味わってきました。

スポンサーリンク

ばんや、九十九里浜の「漁師がやってる本物のお店」

今回狙いを定めた「ばんや」は、九十九里で海の幸が食べられるお店としても超有名。ちなみに、千葉県で「ばんや」と調べると、内房の安房郡鋸南町の「ばんや」と、外房の九十九里町の「ばんや」、2つのお店がでてきます。今回は外房の方の「ばんや」

九十九里有料道路の横の、富海海岸入口交差点を海側に曲がると、左側にはたくさんの旗と大きな駐車場。ここが目的地です。

5月の晴天な土曜日、13時時点で13組38名待ちの大行列でした!真夏になると、これは間違いなくもっと混むでしょうねー。当然お店でもそれを見越してて、土日の11時〜15時は予約不可です。なので早めに行くか時間をずらすかしましょう。

入口で名前を書いたら、呼ばれるまでの空き時間は、目の前の海に行っちゃいましょ(笑) お店から100mほど歩くと、すぐそこには九十九里浜! 外房の浜辺は、とにかくずーーーっと続く海岸線が気持ちいい(^^)

結果的には、今回は40分待ちで入店できました。客回転の比較的早い時間帯でも、組数×3分くらいはあるので、10組待ちなら20分ぐらいは海散策ができます(※呼ばれてもいないと、次の組が呼ばれるので注意)

できるだけ大人数で行きたい、漁師料理の数々

「ばんや」に行くなら、二人でデートよりも、グループとか会社の仲間とか、大人数であるほど盛り上がります。どれもこれも食べたくなっちゃうんです。そして、1つ1つがすんごいボリュームなので、みんなでシェアしながらでないと、限られたメニューだけになっちゃうわけ。

お店は全部で70席ほどあり、お座敷も20名以上入れます。なのでめちゃくちゃ混むんですが、ちゃんと客回転はしていますねー。

主要メニューはコチラ。ホームページ内のメニューが制作中なので、参考にしてください!

<定番メニュー> ※各テーブルに置かれてます

<一押しメニュー>

おばちゃんが最初に持ってきてくれます。こちらだけでも数十種類はあり、一部抜粋。

どれもこれも食べたくなって、とにかく迷いまくりましたが。最後は本能に従って、食べられそうな分をたくさんオーダーしました。

海の幸だらけすぎる、満腹ランチ!

一度にまとめて頼みましたが、お店の方もよくわかっています。つまみ的なものから順々に運ばれてきました。

▽アジのなめろう

なめろうだけで、アジ、イカ、キンメの3種類あるんですよー(3種盛合せもあります) 鯵がプリップリなのはもちろん、他のお店よりもネギがやや多いのが特長かな。魚の味が濃い分、具材たっぷりでも負けないんですね。

▽イワシの刺身

これがダントツに美味かった!やっぱり外房はイワシの名産地!ずーーーっと食べ続けても箸が止まりません。近くのスーパーでも、刺身用が5匹298円で販売されてて、持ち帰りに買わなかったことをちょっと後悔(笑)

▽ゼンナの酒蒸し

ゼンナとは「ハマグリの赤ちゃん」です。大きさはアサリの酒蒸しと類似してますが、赤ちゃんな分、アサリよりも身が柔らかいのが特徴ですね。

▽アジフライ

定番メニューのアジフライも、もちろん当たりです。たぶん小ぶりなアジはフライ用、大きなアジを刺身に使ってるんでしょうねー。

▽まぐろ丼

これは見た目とのギャップNo.1のメニュー。赤身だけの丼かと思ってたら、何と約半分はトロがぎっしりでびっくり!メニューの写真を変える方が絶対にいいです。実に勿体ない(笑)

そして看板メニューの「ばんや天丼」

まず、見た目がすごい!そして、ご飯になかなかたどり着きません。穴子、いわし、かぼちゃ、ピーマン、サツマイモ、いか、なす、大葉、かきあげ、有頭エビ。実に10種類の天ぷら(しかも、一つ一つが大きい!)が載った天丼は、ご飯がまーーーったく足りないです(笑)

アナゴは約30cmぐらいの大きさ!

家族3人+友人の4人で行って(あとはネギトロ丼と海鮮丼を1つずつ)、今回食べられたのはこれぐらい。ただ、ホントに食べたいメニューの1/5くらいしか食べられてない印象。そして、イワシとマグロ以外、刺身を食べてないじゃん、と食べ終わってから気づきました(笑)

いやー、ちょっと遠出してでも行きたいお店って、こういうことをいうんですね!これだけガッツリ食べて、4人で約10,000円でした。

バス貸切で昼前に着いて、ビールを片手に大宴会。そのあとは九十九里のビーチでのんびり。そんな団体ツアーを企画したくなっちゃいました。ちょっと考えてみよう!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 九十九里町その他

お店の公式ホームページはコチラ

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)