新聞を読みながらランニングマシンで走るの!?驚きすぎたインターバル走【北海道マラソンまで112日】

シェアする

GWの間に気づいたら3kgほど体重が増えてました。ということで、ランニングで絞ります!

スポンサーリンク

東久留米市スポーツセンター、定期券買うか悩み中

今日も地元の東京ドームスポーツセンター東久留米(東久留米市スポーツセンター)へ。普段は平日の夜に使うことがほとんどなんですが、ほぼ人生初と言っていいぐらい、土日の午前中に利用してみました。

土日の午前中って、思っていた以上に混んでるんですねー。ランニングマシンがまさかの一杯で、ストレッチしながら10分ほど待機。

これから梅雨に入り、外ランの代わりに使う機会が増えそうなので、定期券を買うかどうか悩んでます。普段は1回400円で利用できますが、1か月4,000円、3か月10,500円、6か月20,000円のプランがあります。北海道マラソンまであと3か月半。35回以上(=週3回以上)使うなら、定期券の方が得なんですよねー。

新聞読みながらランニングマシン、驚異のおっちゃん

ランニングマシンが空いたので、やっと走り始めます。そしてここで、全く想像もしていなかった光景を目の当たりに。

隣のおっちゃんが、新聞を読みながらランニングしてました

オーディオブックなどを聴きながら、耳学習する人はたくさん見ますが(私もその一人です)、 まさか目で学習をするとは・・・。しかも走りながら新聞をめくるという器用なところまで拝見し(笑)、これは明らかに普段からやってますね。

「走ってブレブレになるはずなのに、気持ち悪くならないのかな?」「そもそも、文字読めるのかな?」とか、突っ込みどころだらけなんですが、時短を図りたい方なんですかね。「常識を疑う」とはこういうことか・・・、と居てもたってもいられない瞬間でした。

インターバル走は、400m×12セット

さて、気を取り直してインターバル走。最近大切にしていることは「必要以上に張り切りすぎない」ということ。

「1回あたりの練習密度を濃くしたい!」と思って、負荷高めの練習メニューを組むと、途中でツラすぎて嫌気がさすことが増えてきたんですよねー。なので「こんな軽くでいいんだっけ?」というところから、徐々に負荷を高める形にしてます。

今日は「400mラン→200mジョグ」のインターバル走×12セット。

400mランは、キロ4分37秒ペース(時速13.0km)から初めて、1セットごとに0.2kmずつ(キロ4~5秒)ペースアップ。14.2kmからは0.1km(キロ2秒)ずつ上げて、最後は14.7km(キロ4分05秒)で終えました。

以前だったら、キロ4分15秒~20秒から初めて、最後は3分台に入れて限界ギリギリまで追い込むんですが、その手前で終えます。この方が「あぁ、今日も頑張ったなぁ」という満足感が大きいんですよね。

自分の実力が上がるほど、劇的に実力アップというよりも「薄皮を1枚ずつ」重ねるような感じで少しずつの進歩に変わります。まさしくそんな心境です。焦らず地道に少しずつ、心肺機能も脚力も高めていきます!(新聞読みながらは挑戦したくない・・・笑)

今月の練習成果(5月)

ポイント練習: 3/8回

走った総距離: 30/150km

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)