ふるさと納税「さとふる」で佐賀牛A5サーロインステーキを調達、嬉野市が家族団らんで幸せな夜をくれました

シェアする

ふるさと納税、みなさん有効活用していますか? 我が家では非日常なグルメで胃袋をたっぷり満たしてくれます。

スポンサーリンク

ふるさと納税「さとふる」で全国のグルメを調達

2016年の年末にふるさと納税を一斉にはじめました。色々とサイトがあった中で、

  • 納税方法をわかりやすく紹介していた
  • 掲載点数が多すぎない(時間があまりなくて迷いそうだったので

という観点で「さとふる」を使いました。そして「普段なかなか食べないもの」「家族が喜ぶもの」「還元率が良さそうなもの」を中心にセレクト。嫁さんに隠れてコッソリと、年明けに何度か宅急便で届くことに(全部で5便。そしてあと1便は夏ごろに)

佐賀牛A5サーロインステーキが到着!

4月に入って、我が家的な目玉商品の「佐賀牛A5サーロインステーキ」が到着しました。佐賀県嬉野市さん、ありがとう。

A5ランクのステーキ肉×3枚、合計640グラムのお肉です。ちなみに寄付金額は20,000円。

これをしばらく冷凍保存して、 ゴールデンウィークで家族団らんのタイミングで、豪華なディナーにするべく用意しました。ふじたんシェフの登場。

ちょっとコツがいるけど、やっぱりA5ランクの牛は格別!

まずはじっくり解凍から。ホントは丸一日かけて冷蔵庫で解凍させたかったんですが、昼すぎから仕込みはじめたので、冷蔵庫で数時間解凍したあとに、常温でもう数時間。佐賀牛のいいサシが見えてきました!

塩胡椒のみで味つけをして、鉄鍋を煙が出るくらいに熱したら、一気に焼き始めます!

家族3人分を1枚ずつ焼くんですが、どうしてだろう・・・1つだけ予想外のことが発生しました。それが「脂が出すぎる」ということ。ステーキ1枚焼くごとに、大さじ2杯は脂がでました。焼くというよりちょっと揚げ焼きする感じ?

この脂があまりにもったいないので、急遽冷凍庫からブロッコリーを用意して、しっかりソテーしましたよ。

さぁラストの3枚目。

裏面はサッと10数秒くらい。目指すはミディアムレア!

ということで、佐賀牛A5サーロインステーキの完成~!

中の火加減もちょっと赤身が残っていい感じ。普段はまず食べない高級なお肉で、家族3人でのステーキディナーを楽しめました!オレ・・・子どもの時こんなお肉食べてない(笑)

おまけ:ふるさと納税の際に気をつけたいこと

「ふるさと納税を始めたい!」けど「どのサイトがいいのかわからない」・・・。そんな方には、いくつか比較サイトがあるので参考にしてください。

ふるとく

ふるさと納税ポータサイトを比較してみた!メリットや特徴は何?
いざ、ふるさと納税をしようと思った時に迷うのが、どのポータルサイトで 寄付をしようかということではないでしょうか。 Yahoo公金と提携している「ふるさとチョイス」か、ソフトバンク系列が運営 している「さとふる」でするのか。はたまた、別のサイトで行うのか。 最近では様々な企業が参入し、どこからふるさと納税をしようか迷うところ ですよね。今回は、そんな時に役立つように、そもそもどのような企業が ふるさと納税のポータルサイトを運営していて、どのような特徴があるのかを まとめたいと思います。

徹底的に得する!ふるさと納税ポータルサイトまとめ

徹底的に得する!ふるさと納税ポータルサイトまとめ
さとふる・ふるなび・ふるぽ・楽天ふるさと納税…、どこを使うのが一番お得かわかりますか? こちらは「ふるさと納税をするのに便利なポータルサイトのまとめ」です。 どのサイトで納税しても同じだと思いがちですが、相談・代行・ポイント利用・外食・ブランド…など、それぞれのサイトに特色があります。 是非比較・検討してみてください。

そして、特に年末に一気に頼む方が、絶対に気をつけるほうがいいこと。それは・・・

到着スケジュールをバラバラにすること

何も考えずに注文すると、1月中旬~下旬に一気に到着します。もし冷凍庫がいっぱいだと、そもそも保管するのが大変なんですよ。そして、一気に食べてしまうとちょっと寂しい(笑)

商品によって「◯月発送便」という到着日指定のものがあるので、それをバランスよく使うことで、一年間楽しんでくださいね。ちなみに我が家では、夏に地ビールが届きます♪

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)