想吃担担面エスカ店 | 名古屋名物の汁無し担担麺の発祥店、激辛に悶絶しながらなぜかまた食べたくなる貴重な体験・・・!

シェアする

名古屋名物のグルメを食べたい。でも、ひつまぶしはちょっと予算が合わない・・・。

スポンサーリンク

そんな時の隠れた一押しメニューが「汁なし担々麺」です!

想吃担担面 エスカ店

今回訪れたのは、想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)というお店。2005年に1号店がオープンし、現在では名古屋駅周辺に3店舗、栄駅周辺に2店舗の展開をしています。

そして、名古屋名物グルメの自負があるんでしょうね。URLが実に直球ズドンでスゴいんです。http://nagoyatantanmen.com/

今回は第1号店の、想吃担担面エスカ店を訪問してきました!名古屋駅新幹線口を出て、エスカ名古屋内にあるお店です。SmaStation「旅に行ったら立ち寄りたい!新幹線の駅直結グルメスポット」でも名古屋グルメとして特集されたお店!

汁有り担担麺と汁無し担担麺に迷う・・・!

メニューは大きく2つ。「汁有り担担麺」と「汁無し担担麺」。

どちらの担担麺を注文すると、ライス無料&おかわり食べ放題(食べてみて、この理由がよくわかった!)そして辛さレベルは5段階から選べます。まったく辛さのイメージが湧かなかったので、唐辛子2つの「控えめ」にしました。

人気No.1メニュー「デザートセット」は、ライス無料+3種類から選べるデザートがついて、1000円~。

ただ、どちらにするかホントに迷う・・・という方には、2種類のSサイズの担担麺が食べられるエスカ店限定メニューもあります。胃袋に自信のある方は、こちらもどうぞ!

実は、この日はすでに別の場所で夜ご飯を食べていたので、〆のつもりで入店。なので「汁無し担担麺」のデザートセットにしました。両方を食べる気力はなし・・・(笑)

火を噴くような激辛に悶絶しながらも、美味い!

10分ほどして汁無し担担麺が到着。

漢方を使って、完成まで1週間濾し続けたという「五香ラー油」が全体に回してあって、その上にどーーーっさりとねぎが載った状態です。

そして、この担々麺を一気にかき混ぜて、麺リフト!

うぉぉぉぉーーー。とにかく辛いぞ!

辛さレベル「控えめ」にしても、漢方や唐辛子、山椒がたくさん効きまくって、もう汗が止まらなくて大変! 都内で有名な激辛ラーメン「蒙古タンメン中本」でいうと、6辛~7辛くらい?(舌の記憶をたどると、8辛の方が辛かった気がする)

そして、ご飯の意味がよくわかりました。汁無し担担麺だけだと、辛さに悶絶して舌がヒリヒリしてしまうので、箸休めが必要になるんです。で、ご飯の上にひき肉を載せて丼飯にしてちょっと休んだり。

そして何より、デザートの杏仁豆腐に癒されます。汁無し担担麺にやられて、ヒリヒリした舌を和らげるために、あえて冷蔵庫で十分に冷やしたのかな。すっごく冷んやり感じました。

いやーーー、想像していた以上の辛さでしたが、なぜかまた食べてたくなる後味のよさ。僕の新陳代謝が回りの人より相当に良い(=汗っかき)ということもありますが、タオル持参で行きたくなるぐらいの状況でした。

辛いので早食いには向きませんが、切符を買った状態で、新幹線に乗るまでに40分ほどあればギリギリ食べられるかな。ぜひ試してみてください(^^)

関連ランキング:担々麺 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)