東京臨海広域防災公園そなエリア、東京直下地震の防災体験がリアリティありすぎた件

シェアする

全労済 【科学の不思議な世界を体験!】 学ぶ×遊ぶ 体験ツアー

という、夏休みに息子と行ってきたツアーの続きです。

スポンサーリンク

 

科学技術館 → 東京タワー に続いて

はとバスで到着した3つ目の訪問先は

 

東京臨海広域防災公園 「そなエリア」

20130820-090020.jpg

ゆりかもめ有明駅の目の前にある

防災体験学習ができる施設です。

 

万が一のときの、本物の災害対策本部もあります。

20130820-090104.jpg

 

ここでの体験学習は

東京直下地震を想定した防災対策体験

 

 

これがねー、リアリティあり過ぎるの!!!

 

12月のある日の夕方6時、東京直下で震度6強の地震発生!

最初の72時間をどう生き延びるか!?

P1130941

 

 

20130820-090452.jpg

 

ニンテンドーDSを貸し出してもらい

 

どんな行動を選ぶか

問題と選択肢を選びながら、体験学習できます。

20130820-090118.jpg

 

〜ここから先も、フラッシュ焚かなければ撮影OK~

とのことだったので、可能な範囲でシェアしますね。

 

エレベーター内で地震が発生!

緊急停止して街に出てみると

 

目の前には震災で揺れた東京の街が

P1130933

 

災害時帰宅支援ステーション

P1130936

このマークのあるお店で

水道水の提供、トイレの使用、地図等による道路情報

などの提供をしてもらえます。

 

大手コンビニチェーン、ファーストフード、ファミリーレストラン

など、身近なお店にあるので意識してみてください。

 

 

こちらは、耐震補強している家としていない家

P1130937

P1130938

 

この後、施設内に作られた映画館で

東京直下地震をイメージしたを見ることができます。

 

震災で揺れる瞬間

大混乱に陥る、レインボーブリッジ

 

あまりにリアリティがありすぎて、鳥肌が立ちましたよ・・・。

 

 

東日本大震災で、首都圏もパニックでしたが

映像を見ただけで、それ以上の大パニックなのが明らかでした。

 

できることから、始めよう。

ということで、体験学習が終わったらすぐに

息子と避難場所の確認をしました。

 

今回のツアーで、ダントツで一番印象に残る体験でした。

 

 

東京臨海広域防災公園 「そなエリア」

 

すぐ横に大きな公園があり

ボールや遊具を貸し出ししてくれます。

バーベキューをやってる方もたくさんいました!

P1130943

 

30分の震災体験学習+大きな公園で遊ぶ

家族や大切な人のために、こういう時間も大事ですね!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング