外濠公園は桜の満開直前!4月7~8日が満開の見ごろ、カナルカフェは2時間待ちで断念・・・

シェアする

4月6日から息子が小学校の入学式。最後の春休みに休みをとって、家族でさくらの花見に行ってきました!

スポンサーリンク

■桜の開花状況は、23区内でも意外と差があってビックリ!

4月4日、5日とだいぶ春らしい気候になって、桜が一気に開花しましたね。息子くんと嫁さんと花見にお出かけに行くことに。そういえば、各地の開花状況はどうなってるんだろう・・・?

花見ウォーカープラス

こちらで検索してみると、東京都の47箇所で見ても開花状況に差があってビックリ! 靖国神社=満開、千鳥ヶ淵=7分咲き、砧公園=5分咲き、清澄庭園=咲き始めなどなど(ちなみに、千鳥ヶ淵は4日時点では咲き始めでした)

■大学時代を懐かしみ、飯田橋駅から外濠公園へ

大学時代に通った、法政大学の近くを散策することにしました。もしまだ咲いていなかったとしても、靖国神社に行けばいいかぁという軽い「ノリ」です。

飯田橋駅の西口を出たら、線路を右手に見ながらゆっくりと歩きます。お酒の調達は、飯田橋駅近くに2014年にできた施設「飯田橋サクラテラス」のローソンがオススメ。法政大学にもセブンイレブンがありますが、こちらでは売ってません・・・(笑)

飯田橋駅から法政大学までの徒歩10分ほどの中に、途中1箇所だけ菜の花が咲いてる場所があります。桜のピンクと菜の花の黄色、JR中央線のオレンジ色のカラフルなのが、春らしい陽気を感じます。

そのまま母校の法政大学まで散策。まさか学生の頃は、こうして家族で歩くとは思ってなかったなぁ(笑)

昔の55年館・58年館が富士見ゲートってのに変わってて様変わり! 新歓のサークルの勧誘は今も変わらず。昔と今が混在していて、なんだか不思議な感覚。

外濠公園は、金曜日~土曜日が満開の見ごろ!

全体を通してみると、あともう少しで満開! 5分咲き~7分咲きの桜が大半で、全体を通してみると6分咲きというところでしょうか。おそらく、金曜日~土曜日に満開になりそう! てか、雨で散らないことを願うのみですね><

法政大学を過ぎたら、次の信号を右折して下って外堀通りへ。そのまま飯田橋駅方面までゆっくり戻ります。この行列は・・・超有名な「カナルカフェ(CANAL CAFE)」

花見と外濠公園を眺めながら、ランチやカフェを楽しめる場所です。試しに混み具合を聞いてみたところ、2時間待ちとのこと・・・やっぱりね~。学生のころから「いつか行こう」と思いながら、15年経った今も一度も行ってません。誰か予約したら教えてください!(笑)

桜が咲くとやっぱり1年の始まりを感じます。そして桜が散って新緑が一気に映える初夏が、僕の一番好きな季節です。2017年も一気に突っ走ろう!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)