黒かつ亭 黒べぇ 〜鹿児島マラソンEXPOのついでにとんかつランチ。ゴマ味噌タレで食べる白米と豚汁が止まらない!

シェアする

鹿児島マラソンEXPOの合間のこと。

昼休憩が短かったので、近場でランチ探しをすることに。

スポンサーリンク

地方出張においては、一食一食がすっごく貴重な経験!EXPO会場の鹿児島中央公園付近で、必死に楽しく探してみました!

◾︎黒かつ亭 黒べぇ、山形屋至近の店でランチ

今回訪問したのは「黒かつ亭 黒ベぇ」

鹿児島中央駅の本店、天文館店の2店舗あるとんかつ屋さんです。こちらの天文館店は、鹿児島最大の百貨店「山形屋」の至近にあり、昼はとんかつ・夜は黒豚串焼きとん専門店の黒豚居酒屋のハイブリッド店。

40席の店内は、カウンター+テーブル席。カウンターとテーブルの間が広く(3mぐらいあるのかな)、外観の見た目よりも非常にゆったりしてます。

◾︎薩摩黒豚のとんかつランチ

お店の名前の通りに、もちろん「薩摩黒豚」のみ使用。郷にいては郷に従えということで、一押しの黒かつ亭ランチをオーダーです。

10分弱して、小ぶりなとんかつと共に、定食が出てきました。ランチのとんかつはおよそ120g。「黒かつ亭ランチ」は、ロースとヒレが3切れずつ。衣のサクサクな感じが相当にいいのが特徴!肉質はまぁまぁですが、飛び抜けて感動するほどではないかなー。

熊本城マラソンの時に食べた、勝烈亭のとんかつが強烈すぎたのもあります。

勝烈亭 新市街本店 〜熊本城近くのリニューアルオープンした絶品とんかつ屋さんは、一人客も入りやすくなった!
勝烈亭の「とんかつ」を食べる。それは間違いなく、熊本城マラソンを出走するランナーにとって、楽しみの一つです。。

◾︎とんかつ以上に、白米と豚汁が美味い!!

予想以上に「豚汁」が美味いんです。小ぶりな大根、人参と豚肉のオーソドックスな組合せですが、いい豚のダシが出てますねー。

そしてそして、このお店で一番美味しかったのが、白ご飯! できるだけ少量ずつ炊きたてを提供するそうで、もちもちした美味しいご飯。ご飯がお代わり自由なので、とんかつで2杯食べた後にもう一回お代わり! 「まだ食べるんですか?」と言われつつ・・・(笑)

3杯めの白ごはんは、胡麻味噌タレで食べちゃいました(*^^*)

豚汁を具沢山にして「豚汁+白ご飯のワンコインランチ」にしたら、天文館のアーケード内や山形屋周辺で働いている地元の方でも、サクッと昼ご飯で行けそうですね。

さ、また南国ロボと一緒にEXPO頑張ろう~と戻りました。

関連ランキング:とんかつ | 朝日通駅市役所前駅いづろ通駅

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)