横浜バーンゴルフ場のミニゴルフで家族対決!横浜の大観覧車を眺めながら、家族みんなで気分転換に遊べましたー

シェアする

西武鉄道Sトレインに乗って、横浜・みなとみらいへ!

横浜散策の途中で、誰でも楽しめるバーンゴルフを家族でプレーしました~。

スポンサーリンク

◾︎「バーンゴルフ」ってどんなゴルフ?

1920年頃、ゴルフ発祥の地イングランドで、パター練習用に生まれたミニゴルフが、

スウェーデンに入りバーンゴルフとしてヨーロッパ各地に広がった競技です。

http://www.geocities.jp/bahngolf/kyoukaiannai.html

すっごく簡単に言うと

「障害物だらけのパターゴルフ」

最近では「ミニゴルフ」の愛称で呼ばれてます。

◾︎横浜バーンゴルフ場

パシフィコ横浜にて、ゴルフフェア2017が開催中でしたが

嫁さん&息子くんの許可がおりないので

「じゃあみんなで遊ぼう!」

と押し切って、バーンゴルフを体験することにしました!

テレビ東京「アド街ック天国」「モヤモヤさまあ~ず2(モヤさま)」

横浜ベイサイド特集の度に紹介されて、前々から気になってたんですよねー。

今回行ったのは、横浜バーンゴルフ場

日本のバーンゴルフの聖地は、横浜ワールドポーターズの屋上にあります。

18ホール900円(子ども600円)で

世界ミニゴルフ協会公認コース(エタニートコース)がプレーできます。

チビッコ向けの簡易コース(9ホール)もあります。

クラブ・ボールのレンタルも料金に含まれてます。

自宅からマイパターを持って行こうか、考えてましたが・・・(笑)

ちょっと形状が違いルール違反なので、大人しく借りましょう。

目の前によこはまコスモワールドの観覧車があり、実にいい景色♪

◾︎世界記録は全ホールでホールインワン・・・!

公認コースは、簡単に言うと「障害物だらけ」のパターゴルフ。

誰でもプレーできますが、すっげー苦労します(笑)

いくつか特殊なルールがあるので「初めてです」と伝えると

所属インストラクターの方が丁寧に教えてくれます。

<ルール抜粋>

・各ホール6打以内。6打で入らなかったら7打でギブアップ

・1人ずつ順々にプレーし、ホールアウトしたら次の人へ

・赤い線があるホールは、線を越えないとスタートからやり直し

・端に止まった場合は、近くの黒い線から打つ

・レートの中に立ち入り厳禁。外から打ちます

で、最もビックリしたのが

・全ホールがホールインワンできるように設計されてる

・・・マジ!?

どー考えても入る気がしないんだけど・・・

世界記録は18打(全ホールでホールインワン)

日本記録は20打なんだそうです。

日本記録目指して、いっちょやってみますかー。

◾︎大人も子どもも本気で遊べて、たのしいゴルフ!

プレーしてみて、すぐにわかります。

「これ、誰でも楽しめる!」

エタニートコース18ホール(世界公認コース)は

何ホールかは純粋なパワー(スイングスピード)が必要です。

低学年だとちょっと厳しいかなー。

小学4年生、ラウンド経験のある息子くんも苦労すること数ホール。

そして、18ホール中6ホールが「ホールインワン必須ホール」

ここは1打で入らないと、スタートからやり直し。

これ・・・入るの!?

と思うんですが、何回か打つと意外と入るもんです。

ゴルフ未経験の嫁さんも、3回目でホールインワン!

前半9ホールのスコアでハンデを設定して、

ハンデ戦とかにすると、家族でも盛り上がりますよー。

ワールドポーターズ1Fにたくさん食べるところがあるので

ラウンド後のスイーツとか、散策しながらのビールを賭けたり(笑)

今回は18ホールで48打でした。日本記録はまだまだ遠いなー。

バーンゴルフ、思っていたよりも楽しかった!

息子くんが負けて悔しがってるので、横浜に行く時にまた行きそうです!

<バーンゴルフが遊べる場所>

横浜バーンゴルフ場

みなとみらい線みなとみらい駅、馬車道駅ともに徒歩5分

越谷ミニゴルフ倶楽部 パットサル36

東武伊勢崎線新越谷駅、JR武蔵野線南越谷駅ともに徒歩3分

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)