さつま酒販店 和総 〜さつまいものポテトサラダが絶品!鹿児島・天文館にて、大量の焼酎瓶を眺めながらゆったりランチ。

シェアする

鹿児島出張にて仕事もグルメも満喫!

昨年に天文館にオープンした、ランチが美味しいお店へ

スポンサーリンク

◾︎さつま酒販店 和総(わそう) 〜googleマップでは着けないお店

今回訪問したのは、「和総(わそう)」というお店。

天文館駅から5分ほどにあるんですが・・・

googleマップでは辿り着けません(2017年3月時点)

地図通りに行くと、セピア通りに到着します。

メニューは貼ってあるんですが、どう見ても開いてる雰囲気がない・・・。

正解は、この建物の反対側にあります。

天文館通りまで出て、反対側のグルメ通りに回ると、赤いのれんが目印!

ふぅ〜、やっと着いたー。周辺に来てから到着までに実に15分(笑)

◾︎鹿児島の旨いが集う、酒もご飯も楽しめるお店

鹿児島といえば、やっぱり焼酎!

「さつま酒販店」の名前の通り、とにかくたくさんの焼酎や日本酒の瓶!

最初は「酒蔵が飲食店に変わったお店」なのかなーと思ってましたが

「酒もご飯も美味しく楽しめる場所」ということで、

2016年3月にオープンしたお店だそうです。

各卓には「お茶の野本園」さんの緑茶。これが美味いんです。

普段は緑茶をお代わりすることはまずないんですが、ついつい2杯。

◾︎ランチは、どんどんご飯が進むおかずだらけ!

ランチメニューはこちら。

定番メニュー4種類+週替わりメニュー1種類。

何と言っても特徴なのが

オカズだけでご飯一杯食べられちゃうの!

すっごいモチモチの豆腐、揚げ出し豆腐+あんかけ

そして中でも美味かったのが

「さつまいものポテトサラダ」

鹿児島ならではのありそうでない一品が、上品な甘さで美味いんだ!

メインにたどり着く前にご飯一杯、チキン南蛮でもう一杯

しっかり2杯平らげましたー♪

◾︎鹿児島県民は、男気のかたまり!

福岡マラソン、熊本城マラソン、鹿児島マラソンと

九州各地の方と仕事をしてきました。その中でわかったこと。

その中でも、鹿児島県民は

「男気のかたまり」

「やります」と言ったことは本当に調整いただいたり

相手との約束を必ず守る姿に、感心だらけでした。

社長、あえて要望を伝えます。

このお店も、もっともっと良くなるとわかってるから。

↓  ↓

・サラダとメインの間に、仕切りがある方がいい

チキン南蛮のお肉がドレッシングにちょっと混ざってました(・・;)

・最初からご飯ドンブリでください(笑)

・お店の裏にメニューだけでなく、mapもお願いします(*^^*)

グーグルマップが変わるまで待ちつつ、手書き地図だけでもあると迷わず行けますー。

夜は焼酎100種類の飲み放題のパーティーメニューなどが充実!

ついつい飲みすぎてしまいそう♪

鹿児島マラソンEXPOに向けて、がっつり英気注入できました!

関連ランキング:郷土料理(その他) | 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)