Sトレイン運行開始!西武40000系、初日に乗車してわかった「3つの良い点3つの悪い点」と、今後にむけて夢の妄想!

シェアする

S-TRAIN(Sトレイン)、2017年3月25日に運行開始した西武鉄道の新型車両に乗車してきました!

スポンサーリンク

◾︎S-TRAIN(Sトレイン)とは?

西武鉄道が2017年3月25日に運行開始した新型車両(通称:40000系)

平日は所沢と豊洲をつなぎ、ラクラク通勤・通学。土日祝は秩父や横浜まで、快適なレジャーを楽しめます! そして、全席座席指定の電車なんですね。

西武沿線の人にとっては、特急レッドアローの「有楽町線直通版」「みなとみらい線直通版」ってことですね。3月25日の初日に乗りたいという息子くんの希望を叶えるために頑張って切符を購入して、乗車してみました!

切符を買うまでの奮闘記はこちら(笑)

◾︎記念すべき運行初日、所沢駅はたくさんのギャラリー

2017年3月25日、記念すべき日がはじまりました。私は東久留米在住なので、石神井公園から乗車すればよかったんですが、何を血迷ったか、所沢駅~元町・中華街駅行で購入。

ということで、まずは所沢駅まで戻ることに(笑) 所沢駅で待っていると、電光掲示板にもSトレインの文字!

これは記念になります。所沢駅で待つ電車ファンも殺到!

さぁそうこうしているうちに、電車がやってきました! カメラ小僧が多かったので、あえて動画で(*^^*)

◾︎実際に乗車してわかった、いい点悪い点

さぁ、S-TRAIN(Sトレイン)、元町・中華街までレッツゴー!

おぉ、確かに全席指定だ!そして前を向いている!(ちなみにくるっと回転させて、4名掛けにもできます)

「所沢駅→元町・中華街駅」に加えて帰りの「元町・中華街駅→石神井公園駅」も乗車。

実際に乗車してみて「期待以上だった部分、ちょっと期待はずれだった部分」それぞれをまとめてみましたよー。

まずは、3つのよかったところ。

1、みなとみらいや豊洲まで最速!

乗車していて、明らかにわかります。速い! 所沢駅〜池袋駅間も停車駅が石神井公園駅のみなので、体感速度がFライナーよりも速いです(この日は人身事故の影響で、東急東横線エリアがノロノロでしたが・・・笑)

2、WiFiがつながる!

SEIBU WiFi が無料でつながります。ふだんの副都心線だと、小竹向原駅〜池袋駅が圏外になるんですがここも繋がったのは画期的でした(笑) ←わかる人だけわかるネタ

3、AC電源が標準装備でついている

2名席の窓側には、全席コンセントが付いてます!

続いて、改善してほしいところ。こちらも3つ。

1、テーブルが欲しい

ドリンクホルダーはありますが、テーブルはありません。なので、ビジネスパーソンがPCを開いて仕事できるような、JRのグリーン車とはちょっと異なりますねーという印象。

2、WiFi接続時間を100分→150分に

SEIBU WiFi の接続時間が100分なんですが、これを150分にしてほしい!西武秩父駅〜元町・中華街駅のあいだが、およそ150分なんですよ。100分だと途中までは使えるけど・・・状態になります(笑)

3、リクライニングがほしい

所沢駅〜元町・中華街駅まで、片道80分弱の乗車でしたが、リクライニングがないので、腰が痛くなりました・・・><

S-TRAIN=もともとが「新型通勤車両40000系」という電車のため、そもそも「特急専用電車」ではないんですよねー。普段の電車を「前向き」に「全席指定」にした感じです。何せ、全席座席指定なのに「つり革」がありますもん・・・(笑)

◾︎僕が開発するなら・・・妄想してみました

Sトレインの強みってなんだろう? 僕は、以下に絞られると考えます。

・速い(ダイヤにできる)

・池袋〜西武秩父以外の唯一の全席座席指定

となると、西武沿線在住30年の僕としては、これらが導入されたらもっと使いたくなります!

●土日祝の豊洲行き

平日に所沢~豊洲間をつなぐんですが、平日朝6時台の豊洲行きは、あまり需要ない気がする・・・(笑) むしろ、土日祝の豊洲行きを1本入れて欲しい! この速さで豊洲やお台場に行けるなら、レジャー用途の価値があります。

●着脱式ヘッドレストをつける

マジックテープで着脱式のやつなら、後からでも付けられるはず。リクライニングがない代わりに、頭をリラックスさせることで、週末のレジャー用途としての快適性が増しますね。秩父もみなとみらいも、結構歩く場所なので帰りはリラックスしたい!

●所沢〜横浜を「ノンストップ」

で、これがいちばん重要なことかな。停車駅がFライナーとあまり変わらないため体感では速いんですが、実際はSトレインの方が数分速いくらいなんです。

「石神井公園、池袋、新宿三丁目、渋谷、自由が丘」すべてすっ飛ばして「所沢~横浜間をノンストップ運行!」 そのコンセプトは「Fライナーよりも10分速い」

一つずつ改良されることで、有料座席指定列車の価値が増しますし、もっともっと乗りたくなりますね。色んなお客さんの意見をもとに、どんどん改良されることに期待です(*^^*)

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)