市場食堂城南店 〜鹿児島・天文館から朝ランして、新鮮な刺身定食の朝ごはん。帰りの移動が大変なので「かごりん」を使いたかった!

シェアする

鹿児島マラソンの出張中、ホテルが朝食なしのプランでした。

ならば、自分で朝ご飯を探しに行こう!

スポンサーリンク

◾︎市場食堂 城南店、朝ランで魚市場へ

鹿児島市内も海に近い場所。

ならば、きっと早朝から営業してる店もあるはず!

鹿児島一の繁華街、天文館から2kmほどの場所に

鹿児島市中央卸売市場魚類市場 があると判明。

朝方でほとんど人がいない天文館のアーケードを抜けて

軽く朝ランしながら、15分ほどで到着しました。

すぐ目の前は海、奥に桜島ものぞめます。

仲卸市場を通過し、駐車場の入口に到着。

「食堂・売店」のオレンジ色の看板を見つけたら

矢印の方向にそのまま進みます。

魚類市場はちょうど工事中。こちらの新市場棟は平成32年に完成予定。

数か所に同じ看板があるので、分かりやすいです。

オレンジ色の「食堂・売店」の文字が見えたら、その建物が目的地。

この建物内には、計3つの食堂が横並びにあります。

今回はこの1つ、市場食堂城南店へ!

◾︎首折れサバは品切れ・・・刺身定食をオーダー

店内はカウンター、テーブル、お座敷席。

サッと食べて、市場仕事にすぐ向かえるつくり。

1番のお目当てだった首折れサバは・・・

残念ながら売り切れ><

昨日はあったそうですが、あいにくのシケで漁に出られず(泣)

ちなみに「首折れサバ」とは??

↓   ↓   ↓

屋久島で水揚げされる「ゴマサバ」の現地名。

血液を抜いて鮮度を保つために、漁獲後すぐに首を折ることから

「首折れサバ」と名づけられてます。

なので代わりに泣く泣く、刺身定食にしてみました。

メニュー表はコチラです。

がっつり系の定食がたくさんありますが、やっぱり魚が食べたい!

刺身盛合せ定食がこちらです。

マグロ、メバチマグロ、タイ、カンパチ、キビナゴ、イカ、アジ

プリップリの刺身の中でも、特に印象に残ったのはタイですね。

ってか刺身がめっちゃ多い!この心意気はすごいぞ!

20切れほどあり、ご飯はお茶碗一杯でも充分なくらいです(ちなみに、お代わり無料)

劇的に感動するほどの味ではありませんでしたが

普段立ち寄れない魚市場も横目に見学でき、珍しい体験ができます^^

◾︎注意すべきは、帰りの移動手段

念願の首折れサバが食べられずちょっと悔しいかったので、

また鹿児島行くときにリベンジにいこう。

魚類市場に来たら一点注意すべきは、帰りの移動手段。

基本的には車で行く場所であり、路線バスも何もありません。

なので、自家用車がない場合は

・タクシー(あらかじめ確保)

・レンタサイクル

・歩き(天文館から30分ほど)

のいずれかになります。食べすぎると帰りがツライです(笑)

もしレンタサイクルを使うなら

鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」が使い勝手よさそう!

鹿児島市内21箇所にレンタルポートがあり、携帯があればその場ですぐに使えます。

30分以内なら無料、30分以上は30分あたり100円ですが

数時間乗っても、タクシーよりも充分にオトクに移動できますね。

http://www.kys-cycle.jp/kagorin/

鹿児島出張の合間に地元グルメで

今回もいいエネルギーを蓄えられました!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | いづろ通駅

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)