WP Super Cache を削除しようとしたら、ブログが表示されない・・・「wp-config.php」が原因だった!

シェアする

ブログを書き続けながら、ブログ仲間の先輩や書籍から日々学び、改善を図っています。以前に入れたプラグイン「WP Super Cache」を削除しようとしたら・・・ブログが表示されなくなりました><

スポンサーリンク

実は、何かおかしい兆候は2週間ほど前から出てたんです。「WP Mobile Touch」を入れてるのに、スマホで見てもPC表示のままになってて・・・。

色々とGoogle検索をしている中で、おそらく原因は「WP Super Cache」だと判断し、削除しようとするんですが、管理画面から削除ボタンを押しても削除されないんです(1時間たってもダメ)。そしてとある日の夜中に再度管理画面をいじくってたら突然・・・

<参考>

◾︎ブログと管理画面が、とんでもない文字化け表示に

<ブログ本体>

<管理画面>

一番下の「Fatal error」(致命的なエラー)を確認して、ブログ本体=「wp-blog-header.phpの16行目」、管理画面=「admin.phpの33行目」が原因だとはわかったんですが、どうやって直せばいいのか、まったくわからない状態。

絶望感に打ちひしがれるって、こういうことを言うんですねー。夜中の3時まで色々と検索してもラチがあかず、泣きそうになりながら就寝。

◾︎ブログ復活&WP Super Cache 削除大作戦!

翌朝。いつもより早く起きて、ありとあらゆる手段を考えます。

まず思いついたのは、3つの方法。

・ロリポップのお問合せメール

ものくろボックスのものくろさんに問合せ

株式会社296の児島大さんに問合せ

ものくろさんも児島さんも、勝間塾の仲間のお二人です。すぐに連絡を取れる仲間の大切さ。神様を拝む勢いで、久しぶりに実感しましたよー。

今回は即レスをいただいた、児島さんに診ていただくことに。

PCを診ていただいておよそ1時間・・・原因が特定でき、無事に復活できました!!!

WP Super Cache もやっと削除できました!!

■原因は「wp-config.php」だった!

今回の原因は「WP Config」にあることがわかりました。児島さんにその場で聞いた内容と、ロリポップの回答が酷似していたので、間違いありません!

<以下、ロリポップのお問合せ回答>

=======================
▼本来の「wp-config.php」ファイル

<?php
/**
* WordPress の基本設定

~省略~

———————————————————–

しかしながら、お客様の「wp-config.php」ファイルにつきましては
1行目の「<?php」が以下のように変更されておりました。

———————————————————–
▼お客様の「wp-config.php」ファイル

//define(‘WP_CACHE’, true); //Added by WP-Cache Manager
/**
* WordPress 基本設定

~省略~

———————————————————–

そのため、WordPressのデータが正常に読み込めていないようでございます。

お手数ではございますが、「wp-config.php」ファイルの1行目を
正しい記述に変更していただき、サイトが復旧するかご確認くださいませ。

=======================

なるほどねーーー。こういうことだったんだ。「wp-config.php」は全く触っていなかったんですが、「WP Super Cache」の有効化・停止・削除を繰り返したり、他のプラグインをインストールしたりしてるうちに、勝手に切り替わったみたい(原因不明ですが・・・)

とにかく、ブログが完全復活してよかった!スマホでも見られるようになって良かった!児島さん、ものくろさん、ロリポップさん、みなさんありがとうございました!!

※注意※

あくまで私はIT系の素人なので、上記方法を試すかは自己責任でお願いしますね。

バックアップを取ってから作業したり、ITに詳しい方を頼ることをオススメします。

参考になりましたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)