S-TRAIN(Sトレイン):3月25日運行開始の西武鉄道&3社直通の有料座席指定列車、初日の指定券をゲット!【満席時刻つき】

シェアする

西武・東京メトロ・東急・横浜高速鉄道の4社をつなぐ有料座席指定列車が、3月25日に運行開始!

スポンサーリンク

◾︎S-TRAIN(Sトレイン)とは?

西武鉄道が2017年3月25日に運行開始する、全席指定の有料列車です。

平日は所沢と豊洲をつなぎ、ラクラク通勤・通学。土日祝は秩父や横浜まで、快適なレジャーを楽しめます!特急レッドアローの「有楽町線直通版」「みなとみらい線直通版」の電車ってことです。簡単にいうと。

チケットの買い方は、大きく3種類あります。駅の窓口、駅の券売機、インターネットチケットレスサービスSmooz。

そしてこの指定券の購入は、3月18日10:00に開始。電車大好き、西武鉄道大好きな息子くんのために、父ちゃんの絶対に負けられない戦いが始まりました。

◾︎3月18日10:00発売開始、戦いに挑みました!

やっぱり、S-TRAINの運行初日に乗りたい!(翌日から塾の春期講習という理由もあります) 父ちゃん、前夜からしっかり作戦を練りました。

駅の窓口→西武秩父〜石神井公園までの各駅、練馬など

指定席販売機→西武秩父、飯能、入間市、所沢、保谷、石神井公園

さすがに大きな駅だと混みそうなので、穴場な駅に狙いを定めました。まずは地元東久留米で様子を見て、保谷か石神井公園のいずれかを本命に。状況が読めなかったので、まずは1時間前に東久留米駅に到着。

・・・普段は見慣れない光景、整列場所があった!

朝9:00、1時間前の時点で2番目に並びました。先頭の方はなんと、朝5時から並んでたそうです!

この乗り鉄さんと色々とお話し。ひばりヶ丘駅は朝5時時点で3名待ち、池袋駅などは長蛇の列だそうです(Twitterでちょくちょくチェックしてたらしい)

東久留米駅の方が穴場、行列が少ない!と判断して、移動せずにそのまま並ぶことにしました。

1点要注意。ホントは、指定券に記入してから並ぶのがルールなんです。ただ、並ぶ場所に書いてなかったので、慌てて途中で記入。

後ろに1人並んでたので、これケンカになるなーと思い、駅員さんに仲裁をお願いしました(だって並ぶ場所に表記なかったんだもん)

数分後、張り紙が追加されました。この辺の対応は早い!

◾︎初日チケットをGET!東久留米駅は実に穴場・・・(笑)

先頭の方に合わせて、機械を準備。10時00分00秒から、駅員さん3名体制で連打!!

先頭の方の→無事にゲット! 続いて私→パスモで払う予定がトラブルで使えず「現金で払えますか?」と言われて、すぐに現金を用意。

初日の切符を無事にゲットしました!!!

行きも帰りも、家族3人分の指定券です。

念のため待ちながら、Smoozもログインしてネットで購入準備もしてましたが、案の定まったくアクセスできませんでした・・・。

◾︎初日の指定券は、開始20分で満席!

しばらく余韻にひたりながら、Smoozを操作しつつ残席をチェック。いったいどのくらいのタイミングで満席になったかというと

S-TRAIN1号(元町・中華街駅→西武秩父駅)→10時27分頃には満席

S-TRAIN2号(西武秩父駅→元町・中華街駅)→10時41分頃には満席

10時15分くらいからはアクセスできたので、横並びでなくてもとにかく乗りたい!という方は、ターミナル駅で行列に並ぶよりもネット環境を整えてチャレンジした方が、可能性が高かった印象。

とにかく指定券がゲットできてよかったよかった。まずは、来週25日のS-TRAIN乗車が楽しみです~♪

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)