都庁でパスポート更新、15分で完了!大混雑を避けてスムーズに行うため知っておきたい5つのこと。

シェアする

パスポートの有効期限が、残り2か月ほどになりました。東京都庁で更新の手続きをしたら、15分で申請完了!

スポンサーリンク

10年ぶりのパスポート更新は、意外な盲点や知らないことだらけでビックリしたので、5つのポイントでまとめて整理します。

◾︎大混雑を避けるために、混雑予測をチェックしよう

パスポートの申請(更新)って、とにかく大混雑します。

東京都では、新宿・有楽町・池袋・立川の4箇所で窓口があるんですが「待ち時間が1時間30分以上、有楽町では2~3時間にもなり、ご不便をおかけしています」という記載が、ホームページ内に堂々と書かれているほどです・・・。

ただ、知ってました?? 東京都生活文化局のホームページから、混雑予測を見られることを。月ごと、曜日ごと、時間帯ごと、それぞれの混雑予測を確認できるんです。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html

パスポートを使う=海外に行くとき。月ごとでみると、3月(春休みやゴールデンウィーク用)、6〜8月(夏休み用)が一番混みます。

◾︎絶対に朝一がオススメ!

そしてこの混雑予測を曜日とごと、時間帯ごとで見てみると一目瞭然の事実が分かります。時間帯ごとにみると、朝早いほど空いてる傾向に。

「パスポート申請/更新=時間がかかる」

という先入観のためか、昼休みは意外と混みません(ランチと合わせて1時間で終わる気がしませんよねw)特、月〜水の16時以降、木金の15時以降が混みます(会社の同僚が夕方に行ったら、すっげー混んでたって言ってました)

今回は、朝9時00分の営業開始に合わせて、9時10分ごろに到着。受付番号17番でした(差し戻しがありましたが、それでも32番。理由は後で述べます)

◾︎写真がなくても、申請自体はなんとかなる

履歴書用の写真を貼って申請をしようとしたら、写真を差し替えるように言われました。

8年前に撮った写真だから??ではありません(※実際は、半年以内に撮影した写真と記載があります)

「顔が写ってる大きさ」が最重要なんです。縦45mmの写真なんですが、顔が20mmほどで小さいからNGだと(定規でしっかり測ってました)

※左の大きさだとNGになります・・・

都営大江戸線、都庁前駅の改札付近に、証明写真があります。パスポート用が主な目的なのか、美肌加工や色白加工もできます。

で、一つポイントがあるんです。差し戻しで並ぶときって「再申請専用レーン」があるんですね。受付にて場所を指示されます。すると再申請の時に長い行列に並ぶ必要はありません。ということで、とりあえず申請に行きましょう!(もちろん失礼のないように、しっかり記載してから)

そしたら朝9:30ごろに戻った時点で、32番でした。あとは着席しながら呼ばれるのを待ちます。

◾︎写真の質にこだわるなら、撮影スタジオもある

実は、パスポート申請窓口の対面にも、証明写真のお店があるんです。

「ここは使えないんですか?」差し戻しを受けた申請窓口にて、逆ギレしながら質問(笑)

↓   ↓   ↓

「あっちは倍の値段するんですよ」

・・・!スタジオでの証明写真になっており、2枚で1550円。パスポートを10年使うからいい写真にしたい!という方は、こちらを使ってはいかがでしょう?

さすがに倍の値段はないわ・・・。と思ったので、おとなしく証明写真の方で撮影しました。

◾︎受け取りは、日曜日以外に行こう!

ということで、朝9:10に到着して9:35には申請完了。証明写真のロスタイムを除くと、実質15分で完了しました!

パスポートの申請から、およそ5営業日後に受け取り可能です。今回は3月15日に申し込み、23日以降に受け取り。

土曜日以外は受け取り可能=日曜日も受け取り可能なんですが、申請窓口のおばちゃん曰く「日曜日だけはめちゃくちゃ混む」とのこと。

受け取りだけなら昼休みにもいけるはず。時間を有効に使って、日曜日以外に受け取りましょう!ちなみにパスポートを受け取れるのは、申請者本人(パスポートの名義人本人)だけなので、要注意です。

※追加情報。4月4日(火)昼休みに、受け取りに行きました。受け取りはホントに5分で完了。逆に申請受け付けは、外まで行列でした・・・

6月にアメリカ本土に旅行予定なので、これで準備万端です(*^^*)あとは格安チケットを確保するのみ。ぜひ時間を有効に使って、パスポート申請/更新を行なってくださいね!

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)