東京マラソンから1週間。身体もほぼ全回復したのでトレーニングを再開。そして次の目標も設定しました!

シェアする

2月26日の東京マラソンから、早くも1週間が経ちました。

5泊6日の岡山→福岡→鹿児島出張にでつつ、しばらくリハビリ。

スポンサーリンク

■東京マラソンで頑張った証を、そのまま残したい

人生において今まで3回、フルマラソンを走りました。

そして、過去2回はいずれも・・・

フルマラソンを走ったその日を最後に、燃え尽きました。

東京マラソン2012、横浜マラソン2015

いずれも、走った当日以降にジョギングすら行わず。

(これはこれですごい・・・w)

そのため、1週間もすると脚の疲労は抜け

そして緩やかに、心肺機能も脚の筋力も落ちていき

・・・半年が経ち、1年が経ち、やがて元どおりになってました。

マラソン出走が決まると、トレーニングを再開。

まず自分の落ち具合に愕然としながら、そこから練習メニューを決める。

今回の東京マラソン2017でも、同じ流れでした。

・・・これはさすがに、もったいない。

けどここから、一体どうすればいいかなぁ。

東京マラソンを走り終えてから、しばらく自問自答をしておりました。

■脚もほぼ全快、トレーニングを再開しました!

出張でトランクをガラガラ引きながら歩き回り

鹿児島マラソン2017の仕事をしつつ、毎日どんどん、脚の疲労が抜けていきました。

今日は出張から帰ってきての代休。

東京マラソンから8日間経ったし、トレーニングを再開しても大丈夫だろう。

東京ドームスポーツセンター東久留米(東久留米市スポーツセンター)へ。

IMG_6103

総合格闘家の戸井田カツヤさん(トイカツさん)に

オススメされた、バーベルスクワットで体幹を鍛えつつ

参考レポ:

バーベルスクワット、トイカツさんに勧められた全身トレーニングを3ヶ月越しで開始! 一気に下半身と体幹を鍛えるよ~!

IMG_6105

インターバル走を再開しました。

キロ4分27秒(時速13.5km)で1000m→200mジョグから、

時速を0.1kmずつ上げていき、最後はキロ4分17秒(時速14.0km)で

合計6セット、8kmのインターバル走です。

8kmちょうどで38分53秒だと、キロ4分52秒ペースですが

同じペースで走るよりも、インターバル走をする方が

間違いなく心肺機能も、脚の筋力も鍛えられますよ。

特に、時間がない時の練習メニューとしてオススメ!

■次の目標を・・・半年後に設定しました!

そして、インターバル走をしながら

これから何を目標にしようかな・・・と考えることに。

IMG_6104

私の特性として、ストレングスファインダーにおいて

「分析志向」「目標志向」が上位に来ます。

なので、目標が明確になると

目標に達成に必要なことを分析しすごいパフォーマンスを発揮しますが

(東京マラソン2017でのサブ3.5達成は、間違いなくこの影響)

目標がないと、急激にダラダラします。

練習自体の意味を見いだせないこともしばしば。

今までのマラソン出走後の燃え尽きも、これが理由でした。

そして今わかっていることを、改めて整理してみます。

・もっとスピードの絶対値を上げたい

・タイムを上げつつ、もっとチャレンジしてみたい!

サブ3も興味はあるけど、まだ高すぎるハードルなのもわかってる。

・というか冬のマラソンシーズンまで、どうやってモチベーションを維持しよう。

なので、まずは初夏にハーフマラソンでも走って

そこのタイムを目標にしようかなぁなんて思っていたら・・・

・・・そうか、夏の風物詩のレースがあるじゃないか!

北海道マラソン2017

hokkaido

ここに標準を合わせることにします!

サブ3はまだ目指しません。まずは、3時間15分切りから!

エントリーは、2017年4月2日18時~先着順です。

3月いっぱいはインターバル走を中心にしながら

「また走りたい」という気持ちをたくさん増やして

エントリー確定したら、また目標を定めて動き出します!

出走のついでに、家族旅行の予定も入れました(気が早いw)

これは今年の夏も楽しみになってきましたよ~♪

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)