天すけ ~高円寺の開店前から大行列の人気天ぷら屋にて盛合せ定食。ここは日本最高峰の大衆天ぷら屋だった!

シェアする

先日、高円寺で打合せでした。普段行かないエリアなので、この機会にランチもしてみることに。

スポンサーリンク

「天すけ 」オープン30分前からすでに行列の天ぷら屋さん

今回食べに行ったのは「天すけ」という天ぷら屋さん。

SmaSTATION 〜スマステーション「外国人が集まる意外な人気スポット9」、嵐にしやがれの「東京いい店・クドい店」など各局のテレビ番組でも多数放映されている、天ぷらをリーズナブルに食べられると評判のお店です。

前の打合せが11時半に終わったのでそのまま直行。12時開店に合わせて、27分前の時点で10番目でした。席数が12席と小さい中、なんとかギリギリ1回転目をゲット!

IMG_5536

※あと2分遅かったら、2回転目でした・・・

オープン前から並ぶ天ぷら屋さん、初めての体験です!(以前に日本橋・金子半之助に行ったときは、オープン後に並んだので)

目の前にいた女の子は、スイスから観光旅行で来た学生さん。なんと日本での1食目がココとのこと(笑) 英会話をしつつ、しばし待ちます。確かに外国人が一人で来る、ディープなお店ですねー。

五感で楽しめる、ワクワクする天ぷら屋

12時ちょうどに開店。順々に店内に通されます。

IMG_5535

店内はギュウギュウにぎっしり詰まった12席。隣と肘が軽く当たったり、後ろを人が通ったり、ここでは、そんなことは気にせず楽しみましょう。

・ごま油の香り

・心地よすぎる。天ぷらが揚がる音

そして

・おやっさんの玉子パフォーマンス  ※玉子の殻をノールックで後ろのゴミ箱に投げます。

IMG_5542

とにかく息つく間もなく、五感で楽しめます!

盛合せ定食は、天ぷら8種類を次々と!

天すけでの一番人気は、玉子ランチ。

menu

ただ私は玉子が苦手(食わず嫌い)なので、天丼と迷った結果、盛合せ定食にしてみました。

最初にご飯、お味噌汁、漬物。

IMG_5543

そのあとは、各卓に順々に天ぷらを揚げて、目の前に揚げたてを置いてくれます。

IMG_5540

えび

IMG_5544

いか+大葉

IMG_5545

きす

IMG_5546

しいたけ

IMG_5547

ブロッコリー/白魚のかき揚げ。初めて天ぷらで食べる、このブロッコリーが美味かった!

IMG_5548

かぼちゃ(写真撮り忘れ)そして最後は、えびのかき揚げ

IMG_5550

全部で8種類の盛合せでした! ちなみに、玉子ランチとの違いは何かというと

追加:しいたけ、白魚のかき揚げ、かぼちゃ、いか+大葉(玉子定食は大葉なし)

なし:ピーマン、ナス、玉子

玉子がない分、盛合せ定食の方が全体的にメニューが豪華になります。そして何より、高円寺という都下ににいながら昔ながらの日本文化を味わえる感じで、まさに「日本最高峰の大衆天ぷら屋」という印象を抱いたお店ですね~。

夜は単品天ぷら各種やアルコールも揃えているので、こういうお店でじっくり語らえる、そんないい大人になりたいものです(^^)

IMG_5549

関連ランキング:天ぷら | 高円寺駅新高円寺駅

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)