「寿司ろばた八條」大分市内の魚屋直営の海鮮居酒屋はインパクト凄すぎ!驚き連発に「情熱大陸」とともに一人ご飯を楽しみました!

シェアする

熊本城マラソンの前に、大分市内で一仕事。

そのまま一晩泊まり、夜ご飯の開拓です。

スポンサーリンク

 

 

◾︎寿司ろばた八條、大分市で魚屋直営の海鮮居酒屋

 

きょうは気分的に、魚をがっつり食べたい!

仕事が一段落して、大分市内のアーケード街をブラブラしつつ

ほぼど真ん中にあるお店が目に入りました。

 

寿司ろばた八條

IMG_5209

 

魚屋さんが直営の寿司居酒屋で

店前の看板を見ると、意外とリーズナブルに入れそう!

今夜の夜ご飯はココに決めて、さっそく店内にはいります!

 IMG_5210

 

今日のオススメメニューもたくさん。

IMG_5212

 

地元大分グルメも、もちろんたくさん!

IMG_5229

 

 

 

◾︎「インパクト凄っ!」のメニューが連発!!

 

席についてメニューを見ると、刺身の盛合せ種類がたくさん。

関さばや関アジ入りも含め、たーくさん。

IMG_5215 

 

そして出張族にも嬉しいのが、

一人客や少人数向けの「ハーフサイズメニュー」

主要なメニューが一通りあり、たくさんの種類を食べられます♪

IMG_5213

 

今日の気分は魚!

ということで、魚づくしの一人ご飯開始〜。

 

まず、お通しがインパクトすごい!

いきなり目の前に火鉢がやってきました。

IMG_5214

 

IMG_5217

 

数分して蓋を開けてみると、中身は「関クロメのすり身」

初めて食べる魚は、ちょっと濃いめのハンペン風な味でした。

 

 

続いては、名物刺盛十種枡盛り

大分といえば何と言っても、関サバや関アジ!

関サバや関アジ入りの刺身盛合せと、す~っごく迷いましたが

 

この十種盛りのインパクトを感じてみたかった!

どんっっっ!!!

IMG_5223

 

 

ウーロン茶と比較すると、盛り具合がよくわかります。

IMG_5220

 

タコ、鰆、いさき、カンパチ、サーモン、うに、いくら、ボタンエビ、タチウオ、サザエ

合計十種類のお刺身が各2切れ程度ずつで、何と980円!!

※5種盛り580円のハーフサイズもあります

 

しかも3月はタラバ蟹もついて、さらに豪華になるそうです!!

 

 

アジフライ

大きなフライが2枚と、嬉しい骨せんべい付!

さらに野菜まで取れて栄養にもいいです!

IMG_5224

 

 

伴助トロサバの極上一夜干し

うぉぉぉーーー!! なんだ、この脂ノリは!!!?

すっごく脂が乗っていて、人生で初めて

サバの一夜干しで、胃がもたれました・・・(笑)

IMG_5226

 

IMG_5236

 

 

 

◾︎一人酒にも海鮮定食にも使えるお店

もう、どれもこれも盛り付けが豪快すぎる!

これは実にいいお店を発掘しましたよー。

 

仲間内で海鮮居酒屋でワイワイやるだけでなく

一品+ご飯+ビールで、ちょっと豪華な定食にもできて

カスタマイズするのも楽しめます(*^^*)

 

1人2000円〜2500円くらい(+アルコール代)で充分ですね。

ほら、これにライスがついたら嬉しいでしょ(^^)

IMG_5227

 

 

そして寿司ろばた八篠に入ると

なぜか頭の中で「情熱大陸」がリフレインします・・・

 

 

店内のBGM、ずーっと「情熱大陸」のリピートなんですね

葉加瀬太郎さんのバイオリンを、1時間ほど聞き続けました(笑)

 IMG_5235

 

情熱大陸も相まって、気分高揚しながら店を後にしましたー。

実に美味く楽しい、また行きたくなるお店でした!

IMG_5228

 

関連ランキング:和食(その他) | 大分駅

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)