無料でクエが食べられる!「SAIKAI PARK LAND」JR博多駅前で開催のイベントが春の陽気で気持ちよかった!

シェアする

JR博多駅前で開催されているイベント「SAIKAI PARK LAND」

心地よい空間がめっちゃ気持ちよくて、思わず投稿です。

スポンサーリンク

■「SAIKAI PARK LAND」とは?

JR博多駅前で開催されている、期間限定イベント。

長崎県西海市の、海と大地の自然を感じられるご当地フェアです。

IMG_5769

これが、JR博多駅の目の前で行われていて

天気がいいのもあって、すーーーっごく春の陽気を感じるいい気分。

IMG_5759

出張の合間に10分ほど時間ができたので、訪れてみました!

■クエやシマフグなど、地元グルメを無料で試食!

会場内では、大きく3つのイベントがあります。

・音浴博物館

スピーカータワーが設置されていて、時々名曲が流れてきます。

IMG_5750

・海と大地 SAIKAIマルシェ

地元西海産の野菜や果物の物産展ですね。

青森や信州だと「りんごバター」が有名ですが

特産品の「みかんバター」は、初めて見る商品でワクワク。

IMG_5767

そしてメインのイベントが

・SAIKAIキッチン大試食会

IMG_5751

3つの試食コーナーがあって、一人1つずつ選べます。

(全部は食べたければ、最低3人以上行けばシェアできますね~)

・西海ポークドック

柔らかくジューシーな、地元西海産のソーセージを使用したホットドック

およそ10cm近く(ホットドッグの半分弱の大きさ)で提供してくれます。

hotdog

・「しまふぐ」のパイ包み焼き

トラフグに負けないという、シマフグ。

塩麹で味をつけてパイで包んだ、本場フレンチの味を目指した逸品。

pie1

そして、ダントツ一番人気だったのが・・・

・クエの炙り 牡蠣のすり流しスープ

鍋料理の王様とも言われる、クエですよ!

クエ×牡蠣のコラボメニューまで、無料で試食できちゃうんです。

kuesoup

今回はもちろん一期一会の機会ということで、クエを選択しました。

ここだけ行列ができていました。

IMG_5764

ちゃーんと、クエの切り身も入ってますよ。

IMG_5766

はじめて食べたクエは、あっさり系にみえて脂がしっかりのっており

これをたくさん食べられたら・・・と思わず妄想しちゃいました><

■西海市へのアクセスは・・・?

全国各地でご当地フェアは開催されていますが

これだけの規模の街で、無料での試食イベントはスゴイ!

それだけ、地元の魅力を伝えられると思っているんでしょうね!

そんな西海市へのアクセスはというと

saikai

長崎市・佐世保市から車で60分

鳥栖ジャンクションからおよそ2時間ほど

JRハウステンボス駅からは、電車で20分ほど

長崎の観光場所として行ってみたい場所といえば

長崎市内、ハウステンボス、対馬でしたが

ハウステンボスから近いこともあるし、ぜひ立ち寄りたくなりました^^

ちなみに・・・イベントは3月2日17:00まで開催中なので

博多駅周辺で予定がある方は、ふらりと立ち寄ると新鮮な気分になりますよ!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)