「竹浜」旬の鰆丼を岡山駅前にて、丼とお茶漬けの2種類で味わう。レトロすぎる店内に落ち着きを感じたひとときでした

シェアする

先週の出張にて、岡山市内で一日過ごすことに。

岡山の地元グルメって、一体なに・・・?

スポンサーリンク

 

 

 

◾︎秋〜冬の旬といえば、鰆!

 

岡山県のご当地グルメといえば、みなさん何を連想しますか?

 

シャインマスカット

ひるぜん焼きそば

津山ホルモンうどん

ままかり

・・・・

 

<参考> ※RETRIPより

地元民も太鼓判!ウマ過ぎる!岡山ご当地グルメランキングTOP15

 

 

・・・おおよそ、有名なのはこのあたりでしょうか。

ただ、蒜山(「ひるぜん」と読みます)や津山は少々遠く

ままかりはあんまり好きじゃない(笑)

 

やっぱり美味い魚が食べたい!

ってことで、秋~冬が旬だという、鰆を食べることにしました。

 images

 

 

 

◾︎竹浜。レトロすぎる店内にて、鰆丼を食す!

 

今回通ったのは、竹浜というお店。

JR岡山駅東口、高島屋付近の裏手にあります。

アクセスは実にわかりやすい。

IMG_5126

 

 

まず、営業時間に要注意です。

 

食べログでは、ランチの営業時間は11時30分~ですが

11時30分になっても開く気配なし・・・。

 

後で店内のおばちゃんに聞いたら

午前中に用事があって、開けられなかったそうです(苦笑)

かなり気まぐれな感じ?

 

 

どうしても食べたい!!滞在時間が限られている!

という方は、店がオープンしてるか電話してから行くのをオススメ。

 

「鰆料理あります」この文字に惹かれますね~。

IMG_5128

 

 

店内の雰囲気は、好みがかなり分かれます。

 

店内がタバコ臭かったり

おっちゃんおばちゃんの雑談があったり

客がいるのに、ふつーにスポーツ新聞読んでたり

 

夫婦でかなーりマイペースでやってます。

要は、港町にある昔ながらの料理屋さん。創業してから45年ほど経つそうです。

IMG_5156

IMG_5149 

 

まぁ、良くも悪くも洗練されていないんですが 

それらを凌駕する鰆丼が待っています!

 

 

 

◾︎欲を言うなら、丼一本で食べたい

 

メニューはこちら。基本、昼も夜も変わりません。

IMG_5157

 

その日の状況によって、日替わりメニューもあります。

IMG_5160

 

ここはもちろん、鰆丼をオーダー!

10分弱して、鰆丼がテーブルの前に運ばれました。

IMG_5150

 

 

もう、一口食べて分かるんですよ。

鰆って、こんなに脂のってるんだー!!

IMG_5151

 

最初に配膳されるときに

「半分残しておいてね」って言われます。

で、言われるがままにすると・・・

IMG_5152

 

上から熱々の出汁をかけてくれて、これまた鰆茶漬けに変身!

IMG_5153

 

 

なるほどー。

これは酒の締めにもアリなんですね。

脂のクドさを感じることなく、サラサラ~と一気に平らげちゃいます!

IMG_5154

 

正直、鰆丼の方が脂は感じられます。

一方でお茶漬けの方は、あっという間に食べられちゃいます。

 

私的には、最後まで鰆丼で食べたかったんですが(笑)

郷に入れば郷に従え、とはこのことなんでしょうね。

 

 

昼でも夜でも1000円で食べられる、ご当地グルメが何より嬉しい!

岡山市内に数日いるなら、一度は訪れる価値がありますよ(*^^*)

 

 

<今回食べに行ったお店>

竹浜

住所:岡山県岡山市北区本町1-14

アクセス:JR岡山駅徒歩5分、路面電車岡山駅前駅徒歩1分

電話番号:086-223-4729

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30、不定休

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)