熊本城マラソン2017。復興に向かってたくさんのパワーをいただき、たくさん撮影した一日でした!

シェアする

熊本城マラソン2017、昨日に無事に開催されましたね。

本年も現地に赴き、たくさんの元気を届けいただいてきました!!

スポンサーリンク

 

 

 

■スタートは念願のくまモン!

 

熊本城マラソン2017 (Kumamoto Castle Marathon 2017)

スタートは毎年恒例の通町筋のパルコ前。

市電が走る横にて、熊本城を背中にスタートします。

IMG_5450

 

熊本一有名なキャラといえばもちろん、くまモン!

 

今回で第6回目の熊本城マラソン。

以前は、沿道でハイタッチでの声援、関係者のレセプションパーティーとか

色んな所にサプライズ登場したそうですが

 

この2年間はご多忙なため、なかなかお目にかかれません。

そんな中、スタートエリアの壇上にいました!!

IMG_5469

 

くまモン&きよくま(大会公式マスコット)に見送られて

みなさん一斉にスタートです!

IMG_5474

 

 

 

■未だにたくさんの地震の痕が残る、熊本城内を疾走

 

2016年4月の熊本地震の影響によって

今回の熊本城マラソンは、開催自体が危ぶまれました。

 

もともと、ラスト2kmほどが熊本城内を疾走するレース。

8月ごろ大会事務局より、開催する旨の情報が入りすっごく嬉しかった。

けど当時の情報では、大会コースは変更になり

城内入口がフィニッシュ地点になる予定でした。

 

そこから更に城内の復旧が少しずつ進み

フィニッシュ地点が数10メートル変わっただけで

ほぼ変わらないコースにて、無事に開催されました!

 

大会事務局のみなさま、運営のみなさま

熊本城の復旧に携わっているみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

城内のいたるところに、まだまだ痕跡があります。

 

例年はフィニッシュ直前の観客が入る場所も

今回は立ち入り禁止エリアになってました。

IMG_5290

 

城壁の破損も想像していた以上。

改めて熊本地震の被害の甚大さを実感しましたね・・・

IMG_5515  

 

ランナーのみなさんも、きっと想い想いに走ったことと思います。

本当におつかれさまでした!

IMG_5522

IMG_5517

 

地元の小学生たちの、メッセージイラスト。

こちらこそありがとう。

IMG_5388

IMG_5390

 

 

 

■たくさんのパワーをいただき、写真に収めた日!

 

今回の熊本城マラソン2017でも、

公式写真販売サービスとして、オールスポーツコミュニティ で撮影。

 

EXPOでのランナーのみなさまへの案内

IMG_5384

 

当日はカメラマン31名が撮影し、声出しスタッフがたくさん応援!

IMG_5496

IMG_5518 

IMG_5505

IMG_5506 

IMG_5500

 

 

私も、フィニッシュ地点で「ばんざーい!!!」

とたくさん声援を送らせていただきました。

 

こっちがパワーを届けるつもりが、万感の表情の方をたくさんみて

すっごく勇気づけられ、涙が出そうになること数回。

 

これまで、国内外のマラソン大会15大会ほどで

仕事したり走ったりしてますが

間違いなく、一生忘れられない場面だらけでした。

 

 

 

とことんやりたいことを貫いて

一日一日をを大切に、人生を熱く生きよう。

 

そう実感した数日間の熊本出張でした!!

熊本大好きだモン!

IMG_5239

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)