「福寿司」岡山駅近くの本格寿司屋で刺身定食ランチ。旬の鰆が実に美味く、岡山の人はいい人だらけだった!

シェアする

岡山→福岡→熊本と、6日間の出張に来ています。

仕事の合間をぬって、各地の地元グルメを追求します!

スポンサーリンク

 

 

◾︎福寿司。岡山駅近くの本格寿司屋でランチ!

 

今回1件目の訪問先は、福寿司というお店。

JR岡山駅西口を出て、目の前の大通りを

シティライトスタジアム方面に向かいます。

 

5分ほど歩くと、左手にあります。

3階建ての建物自体に、大きな看板があるのでわかりやすいです。

IMG_5129

 

入口はこちら。地元にある小奇麗なお寿司屋さんって感じですね。

さぁ、店内に入ってみましょう~。

IMG_5131

 

1F=カウンター+テーブル席で20席ほど

2F=8人部屋×3、12人部屋×1

という2Fまであるお店。今回は1Fのカウンター席に通してもらいました。

IMG_5139

 

 

 

◾︎す~~~っごく迷った挙句、刺身定食をオーダー

 

まず、お店に入ってオーダーするんですが

ここですっげーーー迷います。何故かというと・・・

 

 

メニューの半分くらいに「特におすすめ印」があるの(笑)

一体どれが、ホントにオススメなんだ・・・?

 

例えばこんな感じです。

各メニューの左に赤い印=特にオススメ

ね、多すぎでしょ(笑)

定食

 

ランチの時間帯でも、定食以外にも

お寿司、丼もの、一品料理も食べることができます。

福寿司のお品書き一覧はコチラ

 

商標登録もしている「名物わらどん」(鰆のづけ丼)と

すっごくと迷った挙句、オーソドックスに刺身定食にしました。

IMG_5132

 

 

 

 

◾︎鰆が激ウマ!岡山の人は実にいい人だらけ

 

刺身定食はこちら!

 IMG_5140

 

山菜の酢味噌和え

IMG_5142

 

赤こんにゃくと大根の煮物

IMG_5143

 

そして、お刺身!

IMG_5138

 

お刺身は、鰆、タコ、カンパチ、鯛の4種類

何気に鰆を真剣に食べるのって、すっごく久しぶりな気がします

(今までの人生において、あったかな・・・?)

 

味噌汁、小鉢2種類、お新香がつき、ご飯はお代わり無料。

これで1000円は素晴らしい!

 

 

 

鰆の刺身って、こんなに美味いんだ〜。

脂が乗ってるわけではないのに、実に濃厚な香り!

IMG_5145

 

味噌汁の上には軽く炙った油揚げ

そしてビックリだったのが、下の方に沈んでいた人参とゆずの香り

飲み干す直前にいい後味を醸し出してくれました。

一つ一つが、丁寧でいい仕事をしてますね~。

IMG_5141

 

そして食べながらもう一つ分かったことが

岡山県の人は、実にいい人たらけ!

 

 

・三代目自らが配膳し、こちらから聞く前に刺身のネタを教えてくれたり

 

・ホールのおばちゃんが伝票を置くときに

「ありがとうございます」と言いながら置いてくれたり

(これ、何気に珍しいんですよ。そしてすごく気持ちいい接客)

 

・鰆って今が旬なのよ〜、と教えてくれたり

12~2月にかけての産卵前の方が、実は脂がのってるんだそうです。 

 

 

そして鰆って、今はかなり高級魚なんですね。

おこのみにぎりのメニュー表だと、400円。

まぐろ、たい、いくら、ひらめよりも高級品です。

IMG_5146 

 

一つ一つの細かな気遣いを当たり前に行う姿勢が、実に嬉しかった!

今度はわらどんも食べてみたい!また行きたくなるお店でした。

 

 

<今回行ったお店>

関連ランキング:郷土料理(その他) | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)