銀座ほんじん本店。もつ鍋ランチを銀座8丁目の行列店で食す。また夜に行きたくなる博多もつ鍋でした!

シェアする

風が強くて寒い冬になると、時々無性に

もつ鍋ランチが食べたくなること、ありますよね~。

スポンサーリンク

 

 

 

◾︎「銀座ほんじん本店」にて、もつ鍋ランチ

 

今回、新橋に行く用事があり、その合間にランチをとることに。

無性に、もつ鍋が食べたくなりました。

ちょちょいと調べて気になった、銀座8丁目にある

「銀座ほんじん 本店」 というお店に行くことに。

 

ドン・キホーテ銀座本店の近く

海岸通りとの立体交差を渡って、海岸通りを浜松町方面へ。

そこからポプラを左折し

IMG_4928

 

羽田市場 銀座直売店 を左折して(ここも楽しそうな魚屋さん!)

IMG_4930

 

今回の目的地、銀座ほんじん本店 がありました!

IMG_4931

 

こういうお店って、絶~~~対に12時過ぎると行列ができる。

そんな直感がしたので、11時半の開店直後に行きました。

 

 

で、結果的にはこれが大正解!

12時すぎに店を出た時には、すでに10名以上並んでました。

IMG_4946

 

 

 

 

◾︎かなり独特なオーダーシステムと店内

 

まず、お店に入った瞬間からビックリします。

何がビックリするのかって・・・

 

 

一瞬でメニューを決める必要があります。

なぜだと思いますか・・・?

 

 

 

店の入口でオーダー&お支払いをしてから、2階の席に行くんですねー。

 

 

メニューは3種類でいたってシンプル。

 

もつ鍋定食(醤油味・塩味)

辛いもつ鍋定食

いずれも、ご飯はお代わり無料。

IMG_4942

 

 

オーダーが終わると、●階の●●席に行ってねー、と言われます。

入口で靴を脱いで、勝手に階段を上がり座ります。

飲み物もセルフサービス。

 

岡江久美子さん、小島よしおさん、田中みな実さん

などなど、著名人のサイン色紙もたくさん!

IMG_4934

 

2階は、4名がけ×2卓、2名がけ×2卓。3階も10席ほど。

要するに、小ぢんまりしたお店です。これもあって混むんですね。

 

そして5分ほどすると、もつ鍋定食が運ばれてきました!

 

 

 

◾︎ひとりもつ鍋&締めのスープご飯〜

 

もつ鍋定食(醤油味)がこちら。

IMG_4937

 

もつ鍋、ご飯、漬物のセットです。

鍋の上には油揚げが2切れ。

出汁をたっぷり吸った油揚げ、メチャクチャ大好きなんですよね〜。

IMG_4938

 

ご飯のお代わりは、各卓にあるボタンを押します。

お店の方がオーダーを取りに来るのかと思いきや、

有無を言わさずご飯を持ってきました(超大盛りにしたかったのにww)

 

 

せっかくなので、もつ鍋の中にご飯をドドーンと!

最後はスープご飯で〆ました。

IMG_4940

 

まさに期待通りの美味さ。

薄すぎず濃すぎずな出汁が、さすがの味です。

 

 

ただちょっと、もつの量が少ないかな~><

IMG_4939

 

出汁の量をちょっと減らしていいから

(モツ鍋を食べた後、茶碗1杯のご飯でスープご飯にしても、まだ余った)

その分、もつの量を増やしてくれると嬉しい!

 

あと、卓上ヒーターがあると尚良し!

極寒だからもつ鍋を食べに行くんですが、最後に若干ぬるくなって

身体がポカポカにはなりきらなかった・・・。

 

お店自体が、夜にワイワイもつ鍋を食べる方が

より魅力が伝わるお店ですね。

魔王、佐藤、伊佐美など、たくさんのお酒の一升瓶がありました♪

IMG_4936

 

逆にランチは、上記を改善したら(+100円~200円で)

もっともっと、近くの人は頻繁に行きたくなるだろうなぁ〜。

 

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

<今回食べに行ったお店>

博多もつ鍋 銀座ほんじん本店

住所:東京都中央区銀座8-15-6

アクセス:JR新橋駅銀座口徒歩7分、都営大江戸線築地市場駅A3出口徒歩5分

TEL:03-3545-1866

営業時間:

月~金曜日 11:30~14:00、18:00~24:00

土日祝日 17:00~23:00

渋谷駅徒歩3分の渋谷店はコチラ

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)