サウナスーツはホントに痩せる!?減量目指して夜ラン、40分ジョギングで600gダイエット♪【東京マラソンまで34日】

シェアする

東京マラソン2017まで、あと5週間を切りました。

週2~3回の強めの練習と、その合間のジョギング。

スポンサーリンク

■サウナスーツはホントに痩せる!?

マラソンにおける格言の一つ。

体重が1kg痩せると、3分速く走れるようになる。

3分かどうかはともかく、体重が軽い方が間違いなく脚への負担は少ないですよね!

で・・・最近考えてるんです。

どうやったら痩せるか!?(しかも大食いしながらw)

先日、地元で買い物していたときに・・・

サウナスーツを久しぶりに見かけました。

IMG_4487

大発汗、なんとまぁ魅力的なキーワード。

1,980円という手ごろな値段もあって、思わずその場で衝動買い。

ジムでのインターバル走で使用も考えましたが

さすがに人前で着用するのがちょっと恥ずかしく・・・w 

■40分ジョギングで600gダイエットできました!

先週一週間安静にしてて、右足の股関節の痛みもほとんど消えました。

しばらくは、週2~3回のポイント練習(負荷の高い練習)と、週1~2回程度のジョギング。

今日は明日の長距離ランに向けて、ジョギングで身体慣らしの日

試しにサウナスーツを着用してみました!

IMG_4816

もちろん、一番気になるのは体重。

ジョギング前の計測では、64.0kgでした。

IMG_4814

平日夜22時ごろ。体感温度では5度くらい?(極寒ではない)

そんな夜に、サウナスーツを着用しながらジョギング。

最初はキロ5分30秒~40秒ペース、そこから最後だけペースを上げて

8kmを40分ほどで、ゆったりラン。

run

で、一体どうなったかというと・・・

64.0kg → 63.4kg

40分のジョギングで、600g体重が減りました!

IMG_4820

・・・んんん!?

効果があるのかが、イマイチよくわからない・・・(笑)

ランニングにおける消費カロリー

体重(kg)×距離(km)=消費エネルギー(kcal)なんです。

64kg×8km=512kcalくらい、消費しているはず。

それに対して、体重計で見たところ、600g減ってました。

これは・・・サウナスーツでちょっと痩せたといえるのかな!?

■サウナスーツを着用してみて、わかったこと

ということで、サウナスーツを着用してのジョギング。

1回では体重減少の効果があるようなないような・・・という結果でしたが

実際に着用して走ってみることで、色んな気づきがありました! 

IMG_4557

●20分を過ぎると、めっちゃ汗かく

今回のジョギングでは、走り始めに帽子着用を忘れたんです。

なので、最初は寒いな・・・と思いながらのランニングなんですが

20分ほどして身体が温まってくると、一気に服の中で汗がどんどん噴き出ます。

最低でも30分以上、もしくは1時間ジョギングしてもいいぐらい。

有酸素運動が兆時間であるほど、汗がどんどん噴き出ますね。

(ジョギングだけでなく、ウォーキングでも十分に効果がありそう)

●スピード系の練習には向かない

ただ・・・ジョギングには向く一方で、ペース走や速めのランニングには向きません。

サウナスーツが貼りつくような感じで

特に太ももや下半身のストライドが伸びづらいですね。

ためしに、最後の2kmだけペースを上げて、4分30秒前後で走りましたが。

なかなかペースが上がりませんでした。

なので、ランニングマシンでのインターバル走での使用も考えてましたが

これは一旦見送ることにします。

で、もう一つ予想外だったのが

●サウナスーツが身体に擦れてヒリヒリする

サウナスーツが身体に擦れて

ジョギング後にお風呂に入った時に、軽くヒリヒリしました。

(=すり傷を負ってお風呂に入るときみたいな)

擦れやすい場所にワセリンとかを塗って走るのもアリでしょうが

まずは、1~2回ぐらい慣れてから、長時間走るほうがよさそうですね。

ジョギングのときにもう数回使用してみて、何か変化がでるか感じてみます!

あと1か月間で5kg痩せたい・・・><

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)