1人ハーフマラソン予定を15kmランに変更。2週間前よりキロ10秒進化し、練習方法に間違いなしと確信!【東京マラソンまで39日】

シェアする

東京マラソン2017まで、あと6週間。

直前の2週間はコンディションをつくるので、実質この4週間で追い込み。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

◾︎週末1人ハーフマラソンの予定が・・・

 

1月15日は赤羽ハーフマラソンをはじめ、

東京マラソン2017や、2〜3月のフルマラソンに向けたレースがたくさん開催。

競馬でいう、ステップレースのような感じな一日。

 

2年前の横浜マラソン2015に出走時は

本番5週間前に、赤羽ハーフマラソンを走りました。

そこで現状を把握し、そこから追い込みにかかりました。

 

なので、今日もハーフマラソンを走る予定が・・・

 

 

寝坊しました・・・(笑)

 

 

午後に予定があり、80分ほどしか走る時間を確保できないため

ハーフマラソン→15kmランに、予定変更です。

img_4447

 

 

 

◾︎15kmランに変更、キロ4分43秒で走破!

 

2週間前に、キロ4分51秒で15kmランをしました。

その時と同じペースでは面白くない!

 

ということで、ちょっとオーバーペースで突っ込んで

耐えに耐える感じのイメージで走ることにしました。

 

 

その代わりに本番を見越して

 

アームウォーマーとタイツ着用で、走りやすい格好を装着です。

※ジバニャンTシャツは、本番でも着るかを迷い中・・・(笑)

IMG_4680 

 

いつもの黒目川河川敷コースにて、今回も走ります!

 

はじめ2kmのウォーミングアップを終えたら

前半は、緩やかな下り+追い風

折り返し後の後半は、緩やかな上り+追い風

ラスト2kmは再度、緩やかな下り+追い風

 

キロ4分45秒ペースを維持しながら

後半の向かい風は、腕の振りを大きくしてペースを維持して

15kmランで、キロ4分42秒ペースで走破しました〜!

 

run

 

しかもラスト2kmは、キロ4分25秒までペースアップ!

sprit

 

 

2週間前に15kmランをしたときは、キロ4分51秒ペースだったので

この2週間で、キロ8秒進化できました! 

※キロ8秒って、なんだかわかりづらいですが、

単純計算でフルマラソンに置き換えると、6分以上の進化!

 

 

 

◾︎そうだ、アイシングをしっかりしよう

 

ただ・・・こんなときほど油断大敵。

多分このまま練習を積むと、右足股関節がダメになります。

 

フィニッシュの200m手前ほどで、かなりの痛みが走りました。

なんか思い切り痛みが出て、そのまま最後までスパートして走りましたが

走り終わって2日経っても、まだ若干痛みがあります (寒いと体がきしむ感じ)

 

 

負荷の高いトレーニングをするときほど、しっかりケアを大切に。

しばらく忘れていた「氷嚢」を、毎晩再開することにします。

他にも、股関節の良いケア方法を調べてみます!

iceb2_01

 

 

練習を積むたびに、走るスピードは、確実に速くなってます。

 

2年前の赤羽ハーフマラソンでは、

1時間41分49秒(キロ4分50秒ペース)だったので

IMG_5126

 

おそらく、今の方が速いです。

こういう時ほど、好事魔多し。油断大敵。

 

本番をベストコンディションで走るために

日々のケアにも力を入れて、早く直してトレーニングを再開します!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)