学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓-息子と一緒に冬休みに一気に整理整頓できました!

シェアする

わが家のサンタクロースさんが

一冊の本を息子くんにプレゼントしてくれました。

スポンサーリンク

■学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓

「学校では教えてくれない大切なこと」 という、旺文社のシリーズ本です。

img_4534

1、整理整頓

2、友だち関係

3、お金のこと

・・・

と、全部で12のシリーズが出版されています。

旺文社「学校では教えてくれない大切なこと」の特設ページはこちら

とにかく、部屋が汚いのを何とかしたい。

自発的に整理整頓する習慣を身につけてほしい。

そう思った父ちゃんサンタクロースからの、プレゼント本です(^^)

入江久絵さんの描かれたイラストがカワイイ

img_4535

■息子と一緒に、3つのポイントでお部屋を整理整頓

息子くん、この本を熱心に読み始めてくれました。

その勢いを使って、一気にお部屋の片づけを一緒にやってみます。

まずは・・・全てのおもちゃや荷物を床に広げるところから!

ランドセルや塾のバッグの中味も、すべて床に出させました。

おーーーい、途方に暮れるなよー(笑)

img_4496

今回集中して取り組んだのは、この3つです。

1、いるもの/いらないものをすべて確認する

一つ一つを手に取らせながら、いるもの/いらないものを選別

いらないものは、すべてゴミ袋にどんどん入れていきます。

img_4536

2、一つ一つの持ち物のお部屋を書いて、入れていきました

「妖怪ウォッチ」「おままごと」「トミカ・乗り物」「カードゲーム」とか

おおまかな区分で分けて、その中にしまうようにしました。

img_4532

洋服も同様に一気にお片付け。

今まで曖昧にしてた、洋服ダンスの段ごとの洋服も

一段ずつ貼り紙をはってわかりやすく。その中にどんどん入れていきます。

img_4537

3、学校の授業方式で、短期集中

荷物がたーーーくさんあると、どうしても途中で集中力が途切れます。

なので、携帯のアラームをフル活用しました。

30~40分ごとにアラームをセットして、鳴ったら5分だけ休憩

(その間には、大好きな 「妖怪ウォッチぷにぷに」 とかでトコトン息抜き)

で、休憩が終わったら口でチャイムを鳴らして

そこから整理整頓を再開します。もちろん父ちゃんも本気で。

■親子で楽しく、お部屋を一気にスッキリ!!

そうこうしながら、3時間ほどいっきにガーーーっと。

整理する前は荷物だらけで途方に暮れてたお部屋が

img_4495 

見た目にもすっごくスッキリ!!

img_4497

ただ整理するだけでなく、一つずつの場所を決めたことで

「●●はどこのお部屋だっけ~」と合言葉をかけることで、すぐに片づける習慣ができそう。

親子ともに楽しい学びになった整理整頓でした!

<今回学びにした本はコチラ>

[まとめ買い] 学校では教えてくれない大切なこと 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)