ハーフマラソンのタイムから、フルマラソンの予想タイムを出してみた!【東京マラソンまで63日】

シェアする

自分へのクリスマスプレゼントは、朝ランでの脚力アップ!

東京マラソン2017に向けて、今日も走りこみました。

スポンサーリンク

■クリスマスでも、日曜日はたっぷり走りこみます

2017年2月26日の東京マラソンまで、おおまかな練習メニューを決めました。

平日(基本、水・金): インターバルランで心肺機能強化

土日(基本、日曜): サブ3.5ペース(キロ4分50秒~55秒)で距離を延ばす

週3回を目標にどんどん走りこみます。

クリスマスであっても、この習慣は変えません。

むしろクリスマスイブに食べ過ぎた分、ここで消化したいw

img_4440

■キロ5分切りペース、1週間で3km距離を延ばせました

白鳥が飛んでいる、地元の黒目川の河川敷

いつもの本拠地にて、今回も朝ランです。

img_4448

サブ3.5達成のためには、全てイーブンペースだとして、キロ4分58秒が必要。

ですが終盤にタイムが落ちるのを見越して

キロ4分50秒~4分55秒ペースで、同じペースで走りこみます。

この練習自体は、スポーツクラブのランニングマシンよりも外の方がいい。

アスファルトのデコボコが脚の裏や各部位を鍛えられるし

あと、寒空の中で走る練習が実は重要。

本番も極寒の可能性があるし、外の寒さ耐性が必要ですからね!

というわけで、今回は13kmを走りこみました。平均でキロ4分53秒ペース。

161225

先週は10kmをほぼ同じペースだったので、この1週間で3km延ばすことができました!

単純計算でこのペースで行くと、2月26日=40km走ができる!?(毎週3km延ばす×あと9週間)

161218

もちろん単純計算だけでないのは、百も承知です。

ただ、自分を信じること、そして信じながら日々の練習で少しずつ成長すること。

それが目標達成に繋がりますからね!

■ハーフのタイムが分かると、フルマラソンの予想タイムが分かる!?

買い物ついでに読んだ、雑誌ランナーズより

ハーフのタイムをもとにした、フルマラソンの予想完走タイム

という内容の記事があったので、ざっと確認。

結論から言うと

ハーフマラソンのタイム×2.18~2.22 

フルマラソンの予想タイムになるんだそうです。 

確かにこれは合点が行く!

試しに自分の持ちタイムで考えてみると

フルマラソン: 3時間37分42秒(13062秒)

ハーフマラソン: 1時間42分00秒ですが、これフルマラソン出走の6週間前のもの

おそらく横浜マラソン2015を走った当日に、ハーフを走れば1時間40分くらいだったと思います。

1時間40分だとすると、6000秒

13062秒÷6000秒=2.177

ほぼ正確に計算式が合うんですね!

長距離耐性がある人ほど、この数字が低くなります。

試に、ハーフマラソンとフルマラソンの世界最高記録で計算をすると

男子=2.105、女子=2.077という数字が出ました。

では、サブ3.5を達成するには!?

3時間30分ちょうど(12600秒)÷2.18=5780秒、2.22=5676秒

分かりやすく考えると、最低でもハーフを1時間36分(5760秒)で走る走力が必要そう。

ハーフ5760秒=キロ4分33秒ペース。

ちょっとまだ目標までの距離はありますが、逆に目標がここまでわかれば

あとは到達できるように練習を積むのみですね!

※さらに調べてみたら、面白いツールがありました。

マラソン/タイム予測ツール

※「時計を忘れて走りに行こう」さんのブログより

今回のはこちらの記事でいう「持久係数(Runners)方式」という方法です。

他にもマジックマイル方式、リーゲルタイム式、ダニエル式がありますが

持久係数方式がいちばんしっくりきました!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)