JALホノルルマラソン2016、オールスポーツコミュニティでたくさん写真撮影してきました!天気も良くて最高でした~。

シェアする

12月7日〜15日の期間にて

JALホノルルマラソン2016の仕事で、ホノルルへ行ってきました!

スポンサーリンク

  

 

 

 

 

◾︎JALホノルルマラソンとは?

 

img_3949

JALホノルルマラソン(通称:ホノマラ)とは、

1973年からハワイ・オアフ島で開催されている、年末恒例のマラソンイベント。

毎年30,000人ほどがエントリーして、うち半分弱が日本から参加します。

 

・エントリー制限がない(7歳以上なら誰でも走れる)

・時間制限がない

・ハワイの楽園ホノルルにて開催

 

ということで、毎年世界中からたくさんの方が集まります。

  

日本国内のマラソン大会だと、制限時間6〜7時間の大会が多いんですが、

逆に7時間以降たっても、続々とランナーが帰ってきます。

 

なので、日本人ランナーのうち約40%〜50%(当社調べ)の方が、

人生初マラソンとして走る大会、それがホノルルマラソンです。

 

 

 

◾︎前日の1マイルファンランが復活!

 

今年から、前日のイベントが復活しました。

カラカウアメリーマイル という

ワイキキビーチを横目に、カラカウア通りを走るファンランイベントです。

img_3896

 

実はホノルルマラソンは、朝5時にスタート。

ワイキキビーチの目の前はおよそ9km地点なので

朝7時の日の出より前に通過する人がほとんどなのですが、

 

カラカウアメリーマイルは7時スタート。

明け方のワイキキビーチを楽しく走れます(*^^*)

 

 

 

◾︎オールスポーツコミュニティが、感動をたくさん撮影!

 

今年のJALホノルルマラソンでも

オールスポーツコミュニティ が、オフィシャルフォトサービスとして

たーーーくさんの写真撮影を行いました。

 

12月11日のホノルルマラソン本番も

週半ばの雨予報から・・・一転して晴れ!とにかく天気に恵まれました(^^)

 

ふじたんは、スタート前とフィニッシュエリアを担当。

各ポイントのカメラマンの動きや撮影の調整をしつつ

コース内各所を巡回してトラブルがないかを確認したり。

 

 

EXPOでのブース告知

img_3750 

 

スタート前のアラモアナ

img_3960

 

何と言っても、スタートの花火!

img_3980 

 

夜明け前のワイキキビーチ

img_4005

 

感動でいっぱいのフィニッシュエリア

img_4042

 

今年も、フィニッシュ前でプロポーズする方がいました・・・♡

img_4040

 

フィニッシュ後のフラダンサーとの記念撮影

img_4046

 

翌日の完走証受け取り後の記念撮影

img_4065 

 

などなど、今年も約40名のカメラマンが

コース中の各所にて、たくさんの写真撮影をしました。

その数、およそ80万枚!!

 

毎年汗だくになるんですが

とにかく充実しすぎて、お祭りな一日です。

 

 

一見華やかなホノルルマラソンのお仕事ですが

この日だけは2時起床での現場仕事

レース後も写真公開準備のために25時まで仕事なのは、ココだけの話。

img_4043

 

無事に日本時間12月16日に、写真公開もできました!

ぜひ、友人知人で走った方がいらっしゃいましたら、見てみてくださいね^^

JALホノルルマラソン2016写真販売ページ

 

 

 

◾︎2017年のホノルルマラソンは、45回の記念大会!

 

ホノルルマラソンの開催日は、 例年12月の第2日曜です。

なのでよっぽど何かない限り、2017年は12月10日(日)に開催です。

※正式発表はまだです

 

例年、3月に大会事務局から関係各社や旅行会社向けの説明会

4月上旬からアーリーエントリー

5月下旬より、本エントリーが開始となります。

そして旅行会社各社からも、いろんなツアープランがでます。

 

2017年は45回目の記念大会なので

例年よりも参加者が増える可能性が高いです。

(2012年の40回大会は3000人ほど増えました)

 

走ってみたい!

という方は、ぜひ早めにエントリーしてくださいね(*^^*)

エントリー自体は11月中旬まで可能ですが、

早めにエントリーするほど、エントリー費が安くなります。

詳しい情報はコチラから

ホノルルマラソン大会オフィシャルページ

img_4045 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)