人類みな麺類。西中島南方、開店前から50人以上大行列の人気ラーメン屋さんで食す!自分の大好きを極めた居心地のいい空間だった!

シェアする

10月末大阪出張のときに訪問した、大阪・西中島南方にある

「人類みな麺類」 というラーメン屋、とにかく凄すぎました!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

◼︎人類みな麺類、開店前から50人以上の大行列ラーメン屋

 

img_3268 

 

阪急電車、南方駅のまさに目の前

みなみ東改札口を出たら、すぐ目の前にお店はあります。

img_3246

 

すぐにわかります。なぜなら・・・

 

 

ハンパない行列が待ってますから

img_3243

 

大阪マラソンの前日に訪問してみました。

17時30分の開店時間に合わせて、5分ほど前に到着。

まぁ多少は列ができてるかなー、と思ってたら

 

オープン前から50人以上並んでたんですよ。

てか、すげーな・・・

 

 

基本、待つのは大嫌いです。

ホテルで1時間ほど仕事してた自分をちょっと恨みました。

もっと早く出発すればよかったな、と。

 

並ぶかどうか、かなり迷いましたが

なかなか来れる場所ではないので、えいやっと並びました。

img_3244

 

 

 

◼︎50分待って、やっと入店できた!

 

並んだ時点のスタート地点は、

阪急電車南方駅、みなみ東改札口より5mくらい後ろ。

(なんだか、スポーツ競技みたいww)

 

後20人くらいまで進むと、イス席になります。

img_3247 

 

そこから一歩ずつ、地道に進むこと約50分。

やっとやっと入店できました。とにかく寒かったーーー。

img_3256

 

おおよその待ち時間は、人数×1分ぐらいですかね。

(こういうのって、並ぶ時点で待ち時間が確定するので参考までに)

 

 

ラーメンのメニューは3種類です。

img_3056

 

ラーメン原点

ラーメンmicro

ラーメンmacro

 

一番人気はmacroだそうですが、ここはあえて原点でしょう!

 

 

全メニュー共通で、チャーシューとメンマの厚さを選べます。

チャーシュー厚め or チャーシュー薄め+煮卵

メンマ厚め2本 or メンマ薄め4本

 

煮卵が食べられない身としては、大変嬉しい!

 

 

 

◼︎ラーメン原点、甘く優しい醤油ラーメン

 

10分ほどして、ラーメン原点が到着しました。

チャーシュー厚っ!

img_3264

 

 

さっそくスープからすすってみると・・・

 

一口目の印象は「甘っ!」

 

 

全く嫌な甘さじゃなく、むしろすっごく上品。

それでいて、他のラーメンにはなかなか無い独特な味。

この甘めのスープが実に特徴的なラーメンです。

 

麺は中麺。

ひょっとして、鰹粉が練りこまれてるのかな!?

img_3265

 

茶色いものが練りこまれてるんですが

明らかに、全粒粉の粒には見えないんですよねー。

 

 

そして、 最初は甘く感じたスープも

不思議と慣れてくるもので、ぐびぐひ完飲しちゃいました!

 

 

 

◼︎自分の大好き!と仲間が詰まったいい店!

 

店のBGMは、ミスチルのライブDVD

カウンター後ろにTVが2台あって、ずっとミスチルが流れてます。

 

つまり、ラーメン作りながらライブをチラ見できます。

(もちろん魂を込めて作ってるでしょうが)

 

そして、入口付近の書棚かと思った場所は実は、

ミスチルの歴代のCDやDVDケース。

img_3262

 

ラーメンのメニューのmicro、macro

これもミスチルのアルバム名ですね。

 

そう、五感の至る所にミスチルがいて

自分の大好きな仕事を、大好きな空間で実現してるんですよ!

 

 

もう一つ特筆すべきが、カウンター。

他店の店長産の名刺が、何十枚も詰まってます。

勢力を張るだけでなく、更なる高みを目指した繋がりを感じます。

img_3266

 

好きを仕事に。

仕事をとことん追求。

 

 

ちょっと人生や仕事に悩んだときに行くと

色々な気づきが生まれそうなラーメン屋さんでした!

 

 

<ショップ情報>

人類みな麺類

住所: 大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15

アクセス: 阪急京都線南方駅徒歩0分、御堂筋線西中島南方駅徒歩1分

営業時間: 昼11:00~15:00、夜17:00~23:00

※チャーシュー売り切れ次第終了

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)