てんtoてん。首里城近く、食べログ那覇市内No.1の沖縄そば屋さん。車なら開店前に行くのが絶対にオススメ!

シェアする

沖縄旅行2日目。朝一から首里城を散策した後

かねてから決めていた沖縄そばのランチ。てんtoてん というお店へ!

スポンサーリンク

首里城はいいところでした。

息子くんが興味持ってくれるかなーと心配してましたが

子ども向けのスタンプラリーもあって、

ぐるぐると楽しそうに巡ってて、いい歴史学習になりましたね。

img_2339 

※本堂の中(写真OKとボードが書かれてる場所です。念のため)

■首里城近くの有名店、てんtoてん

今回訪れてみたのは、てんtoてん というお店(てんとぅてん、と読みます)

首里城から、カーナビ通りにいったら車で10分ほどでした。

ただ、すっごく裏道を上ったり下ったりしたので

県道82号線→県道222号線と大通りを進むほうがラクです

(お店からの帰り道に通って実感w)

正直、分かりにくいんですが

お店の近くに行くと、のぼりや看板がいくつか見えます。

その矢印の通りに進んでください(としか言いようがありません)

そして、家の外観が緑で覆われた建物が見えます。

これが今回の訪問先、てんtoてんです!

img_2342

目の前の道を左に曲がると、駐車場があります。

(これが実にクセもの・・・。詳細は後ほど紹介します)

入口はこちらです。

今回は連休中の日曜日、11:15ごろに到着。

オープン15分前の時点で1番乗りでしたが

その後、すぐに3組ほど後ろにつづきました。

img_2340

しっかし、ここまで緑が生い茂るとすごい光景!

img_2341 

■あっさり目の木灰そばが身体に染みます。肉味噌うますぎ!

開店と同時に、お店の中へ!

外の光景から一転して、時間を忘れてしまいそうな実に落ち着く空間です。

img_2345

お座敷席が6テーブルほど

階段を下りると、ダイニング席が3テーブルほどあります。

img_2343

お水はシークァサー入りのさっぱり目でした!

img_2344

メニュー表はコチラ。至ってシンプルです。

木灰すば+古代米のおにぎりをオーダーしました。

img_2346

10分ほどして、オーダーしたメニューが届きました!

ランチョンマットとの色のコントラストもきれい!

img_2348

うどんに近い太さの麺

三枚肉×1枚、かまぼこ、ねぎ、紅ショウガ

至ってオーソドックスなトッピングです。

img_2351

とにかくとにかく優しい味。

特に前日に国際通りで飲みすぎちゃった人、癒されること間違いなしです(^^)

そしてもっと美味しかったのが、おにぎりに付く肉味噌!

これはご飯のお供としても極めて傑作で

レジ横にお土産でも置いてました。衝動買いしそうになった・・・。

ちなみに・・・木灰そば(もっかいそば)ってどういう意味なんだろ

ちょっと調べてみると、やっと意味が分かりました。

木灰そばとは? (沖縄生麺協同組合さんのHPより)

木灰を水に浸した上澄みと、水を小麦粉に混ぜて製造しており

昔ながらの製法っていうことですね。

■車で行くなら、絶対に開店直後がオススメ!

そして・・・冒頭にお伝えした駐車場の件。

どういうことなのかというと・・・

12時をすぎると、駐車場が満車になって大混乱します

食べログとかで、駐車場8台となってますが

物理的に4台しか入らないんだもん・・・

img_2356

しかも、お店の目の前の細道まで来ないと、誰もわかりません。

なので目の前の道路で、右往左往する車だらけになります・・・

(たぶんいつもの光景で、途中からスタッフさんが誘導してました)

出すほうも入れるほうも、とにかく大変なんですが

いかんせん、入れるほうがとっても大変な思いをします。

車に乗ってから10分ほどして、ようやく誘導され外に出られました。

なので車で行く方は、とにかくピーク時間を避けることをオススメします。

(ちなみに、近隣にコインパーキングもなさそうです・・・)

味自体は、期待どおりに美味しかった!

思わずお店入口のピアノと一緒に、寝そべってしまいました。

img_2352

お店自体がお昼だけの営業時間だし

もしかしたら、自宅兼用なのかなー。

このピアノで営業時間外に、みなさんリラックスされてるんでしょうねー。

色んな所にギャップがありすぎて楽しく

ぜひまた再訪したいお店でした。ごちそうさまでした!

          

<ショップ情報>

てんtoてん(てんとぅてん)

住所: 沖縄県那覇識名4-5-2

TEL: 098-853-1060

営業時間: 11時30分~15時00分

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)