プラレールが走るカフェ子鉄。あらかわ遊園で遊ぶついでに寄りたい、ママの愛が溢れるプラレール大好きな子向きカフェ

シェアする

都電荒川線に乗って、あらかわ遊園に行きたい!ついでに、プラレールが走るカフェ子鉄にて、更にリフレッシュしてきました。

スポンサーリンク

都内唯一の公営遊園地、あらかわ遊園

あらかわ遊園 といえば、23区で唯一の公営遊園地。たいへんリーズナブルで、都内近郊の子連れファミリーの憩いの施設(入場料はなんと200円・・・!)

写真 2016-08-01 13 38 51

平日休みを取って、息子くんリクエストのこの場所でさぁ遊ぶぞ~!と意気込んでいたら・・・、なんと雷予報で乗り物が全部ストップ・・・><

さぁどうしようかと、あらかわ遊園内のふれあいハウス(下町都電ミニ資料館)にて一休みしていると・・・

写真 2016-08-01 13 24 45

あらかわ遊園のすぐ近くに、プラレールカフェ!これは、乗り物に乗れなくてウズウズしてる代わりになるかも!ということで、一息をつくために息子くんと行ってみることにしました。

プラレールが走るカフェ 子鉄

ということで訪れてみたのが、プラレールが走るカフェ 子鉄。実はこのお店、2016年7月1日にオープンしたばかりだそうです。

写真 2016-08-01 16 31 11

都電荒川線の荒川遊園地前のホームから降りて(=早稲田方面のホーム目の前の、ファミリーマートが目印)そこから、線路沿いに早稲田方面に100mほど歩きます。

写真 2016-08-01 14 06 40

※すっげー雷が迫っていて、空が暗い・・・><

青と白のコントラストが目立つ建物、ここが今回の目的地です!

写真 2016-08-01 13 26 49

居ても立っても居られない息子くん(笑)さぁ、お店に入ってみると・・・さらにはしゃいでしまう光景が広がってました!

写真 2016-08-01 14 07 00

プラレール鑑賞も、自分の手で遊ぶのも楽しい!

まずお店に入ってみると、入口にはどーーーんと、大きなプラレールの造作物!店内の上部の壁つたいにも、プラレールがガタゴト走ってます。

写真 2016-08-01 14 10 54

電動のレバーを操作して、発車/ストップをさせて遊べます。電車に手を触れるのはNGみたい。(さすがに、父ちゃんも見るだけにしましたよw)

写真 2016-08-01 15 57 44

そしてドアの奥にも、遊べる空間が!こちらは、3畳ほどの靴をぬいで遊べるプラレール空間

写真 2016-08-01 14 14 11

あれよあれよと・・・子ども5人ほどが集まって自由に遊んでました(^^)店内には物販用のプラレールもあって、これは買ったらすぐに遊べるのかな?

写真 2016-08-01 14 14 50

2Fに上がると、そこは半個室のお座敷席。ここでママ同士で語らったり、子どものお誕生日会を開いたりできますね。

写真 2016-08-01 16 26 58

ちなみに懐かしの、電車でGO!もあります(整備中でしたが)

写真 2016-08-01 16 27 23

あらかわ遊園の近くにて、ママの愛が溢れるカフェ

カフェメニューも一通りそろっています。カレーやパスタの他に、キッズプレートやパンケーキも。他には昼下がりのケーキメニューも5種類以上あったかな。

写真 2016-08-01 13 27 26

実は・・・好き放題に遊ばせていたら、2時間ほど経ってました。で、その間に読書をしつつ、お店にくるお客さんの様子を観察。すると、よーーーくわかったのが、

ママがつくった、「電車大好きな息子」のためのカフェ なんですねー。

しばらくすると、お店のスタッフさんの子どもが幼稚園から帰ってきたんです。

で、バッグを置いて制服のまま、カウンターに座って、プラレールを動かしたり、トミカの映像が流れるTVを食い入るように見たり。

「息子の大好きなものがいーーーっぱい溢れる空間をつくりたい」そして「親子や友だち同士で仲良く過ごす場所を提供したい」

そんなたくさんの愛が溢れた場所なんですよ。なので、お父さん向けにはカフェメニューだけでなくキンキンに冷えたビール(しかもプレモル)も用意してくれています。

気づいたら長く居てしまいました。あらかわ遊園で遊ぶついでに、また来たくなるカフェでした。

<ショップ情報>

プラレールが走るカフェ 子鉄

住所: 東京都荒川区西尾久7-9-11

アクセス: 都電荒川線荒川遊園地前 徒歩1分、JR尾久駅 徒歩8分

営業時間: 平日10:30~18:00、土日10:00~18:00、火曜休

※2016年7月23日から8月31日の夏休み期間は休まず営業!

お店の公式Facebookページはコチラ

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)