博多もつ幸、酢醤油で食べるもつ鍋はプリップリが際立ち超美味!カウンターで一人もつ鍋にも使えて、福岡出張の度に訪れること決定!

シェアする

博多。僕が全国で好きな街を挙げてと言われたら、間違いなく上位に入る街。

そこは繁華街でありながら、食の宝庫。そして、大好きなもつ鍋があります!

スポンサーリンク

今回の博多出張で、新たにもつ鍋屋さんを食べ歩いてみました。

絶品すぎて福岡入りの度に訪問するお店に出会いました!

もつ幸、博多・呉服町の超人気もつ鍋屋さん

今回訪れたのは、もつ幸 (もつこう)というもつ鍋屋さん。

福岡市営地下鉄の呉服町駅の6番出口を出て、徒歩2分ほどの場所にあります。

(中洲川端駅の隣駅ですね)

写真 2016-06-03 22 26 41

人気店だけに予約必須なのですが、予約は4名以上のみです。

(3名の場合、1.5時間なら可能。2名・1名の場合は、並ぶのみ)

ぜーーーったい混むんだろうなぁ、と思ったので

ちょっと遅くまで仕事をして、金曜日夜10時すぎに訪問してみました。

今回はラッキー、並ばずにすぐに入ることができました!

お店は3Fまであって、全部で100席ほどあります。

1F=テーブル席+カウンター6席ほど、2F、3F=お座敷席

となっており、カウンターで一人もつ鍋も楽しめます。

写真 2016-06-03 22 39 57

1Fに通されたので、2F・3Fは見ておりませんが

テーブル席はすべて満席、カウンターのみ空いていました。

ふとカウンターの目の前を見ると、目の前にはでっかなボトルが2つ。

これは何・・・? そしてどう使うの・・・?

その正体は、後ほど食べながら判明します。

写真 2016-06-03 23 10 34

さぁ、素敵なもつ鍋のはじまりはじまり~♪

写真 2016-06-03 22 28 32

酢醤油で食べるもつ鍋、新鮮さと驚きに溢れる!

食事のメニューはいたってシンプルです。

もつ鍋、肉鍋(もつの代わりに豚バラスライス)、一品もの。以上!

写真 2016-06-03 23 17 36

まずはお店のオススメっぽいものを、一通り楽しんでみます。 

付き出しは、鶏の手羽先のから揚げ

塩味ベースなんですが、ちょっとスパイスが独特。

この手羽先だけで商売できちゃうんじゃない!?という旨さです。

写真 2016-06-03 22 29 00

牛びんた(ほほ肉の炙り)

これもどんどんお酒が進みます!

写真 2016-06-03 22 33 02

そしてお待ちかねのもつ鍋!

都内でよくあるように、2人前~とかではなく

1人前からオーダーできるのがありがたいですね。この量で1人前です。

写真 2016-06-03 22 30 02

5分ほどして、店員さんから「いつでも食べていいですよ」と。

写真 2016-06-03 22 33 32

ここで、カウンターの目の前のでっかなボトル、その1が登場します。

そう、この茶色い液体は酢醤油なんですねー。

写真 2016-06-03 22 35 20

で、酢醤油につけて食べてみると・・・

写真 2016-06-03 22 37 36

!!!!!

これがメチャクチャ美味いですよ!

よくあるもつ鍋って、しょうゆや味噌ベースのスープで食べるじゃないですか。

それらとは違って、酢醤油で食べることで

新鮮なもつ本来の甘みや旨みが、口の中にたーーっぷり広がるんですよ!!

〆まですべてが美味すぎる!福岡入りの度に訪問決定!!

あっという間に1人前を平らげちゃいました。

で、もつが美味すぎて、しばらく忘れないようにもっともっと食べたくなって 

もつだけ追加でオーダーです。どっさり入って600円。

写真 2016-06-03 22 49 14

もう、何人前でも食べ続けたくなる美味さ。

酢醤油にちょっと飽きたなぁと思ったら、ゆず胡椒を入れると

これまた一気に味が変わります。

〆はちゃんぽん。

これもまた実に特徴的で、そしてカウンター前の2つめのボトル発動!

これでもかーーーというくらい、ゴマをどっさり入れてくれます。

写真 2016-06-03 23 07 32

汁を少なめにして、ごまをたーーーっぷり入れてかきまぜた状態の

もつのダシをたっぷり吸ったちゃんぽん麺

写真 2016-06-03 23 08 36  

これも一気にがっつきたくなる味なんです。

白ごはんあってもいいのになぁ・・・と思ったりもしたんですが

この〆があってこそ、もつ鍋の醍醐味なんでしょうね。

いやーーー、期待以上に大満足でした。

たっぷり食べて、3000円ちょっとでした。

博多に行くたびに、必ず訪問したいお店に追加です。

仲間と一緒にわいわい行くのも、カウンターで一人もつ鍋もアリ

(実際、私の後に一人もつ鍋で入店する人も何人もいました!)

すごくいい食体験でした。ごちそうさまでした!!

<ショップ情報>

もつ鍋専門 もつ幸 (もつこう)

住所: 福岡県福岡市博多区綱場町7-14

TEL: 092-291-5046

営業時間: 17:00~24:00(L.O 23:30)、日曜定休

アクセス: 福岡市営地下鉄呉服町駅 徒歩2分

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)