志木・いろは親水公園にて花見!新河岸川沿いの桜鑑賞は、全国2位のコロッケと地元のゆる~い雰囲気が良かった!

シェアする

桜満開だった先週末のこと。

埼玉県志木市のいろは親水公園にて、花見してきました!

スポンサーリンク

いろは親水公園へのアクセスと駐車場

最寄駅は、東武東上線の志木駅です。

そこから約1.5km離れた、新河岸川・敷島神社を目指して、

県道36号線を北上すると志木市役所があります。

ここの駐車場が無料開放されるので、先着順で停められます。

自家用車がない方は、市役所行きのバスも本数がたくさんありますよ。

市役所に到着すると、橋を越えたところに桜並木があるので

そっちの方向に進みましょう!(すぐわかります)

写真 2016-04-03 13 51 25

ちなみに、敷島神社でカーナビ検索したら、

神社の正面入口に行きました(そりゃそうか 笑)

こちらではなく、志木市役所を目指していくほうが、分かりやすいです。

地元色のゆる~い花見と名物コロッケが楽しめます

いろは親水公園の花見スポットに到着しました。

全体的な印象としては

地元色の強い、ゆる~い花見(笑)

志木市役所から横断歩道を渡り、人だかりの方に歩いていくと

機材持ち込みでバーベキューを楽しんでる方がたくさん!

特に場所や火気の規制はなさそうです。

写真 2016-04-03 13 54 03

出店は20店ほどで、割と少なめ。

地元の商工会議所のお店が多く、良心的な値段のお店が多かったですよ。

生ビール1杯380円とか!(他の場所だと、500円前後しますよね)

写真 2016-04-03 13 56 56

そして実は志木市の隠れ名物が

はたざくらハッピーコロッケ

写真 2016-04-03 13 55 38

第1回全国コロッケフェスティバル 

なんと、こちらで準優勝した逸品なんだとか!

(ってか、そんなフェスティバルあるんだ・・・笑)

ポテトとイカ(?)のすり身を合わせたような感じで、

軽めでサクサクいけちゃう品でしたよ。1個と言わず、たくさん買えばよかった・・・!

写真 2016-04-03 14 03 08

他にも、花見の出店では珍しい、わかめサラダとか(笑)

これも130円と大変良心的で、むしろスーパーより安いんじゃ。

写真 2016-04-03 14 07 54

で、やっぱりメインは新河岸川沿いに広がる桜!!!

吊り橋もあるので、そこに登ると

桜の枝葉の上の方が、至近距離で見えます。

(風が吹いてて、どアップ撮影は断念ww)

写真 2016-04-03 14 46 26

写真 2016-04-03 14 43 14

実際に行ってわかった、持参すると良いもの

地元では有名な花見スポットなようですが、

隣町に住んでても、実はあまり情報がなかったこの場所。

行ってみてわかった、持参するとよいものシリーズ!

・お酒(笑)

生ビール、缶ビール、ワイン、地酒

それぞれを置いてる出店が、各1店舗のみ(逆にもうかりそう)

意外と徒歩圏にコンビニやスーパーもないため、

カクテルとか自分が飲みたいものを持ってくる方がベターです!

・レジャーシート

階段の段差や、河川敷に広がるベンチもあるんですが

やっぱりみな考えることは同じ(笑)

レジャーシートがあると、場所の自由さが増しますね。

無造作に置かれているベンチと桜、なんか珍しい光景です。

写真 2016-04-03 14 46 14

・スナック菓子や甘いもの(食べたい人は)

ソフトクリーム屋さんも1店舗だけありましたが

それ以外の甘いものはなかったです。

お子さん用の食べものやお菓子も、持参するのがベターかな。

という感じで、手ぶらで行くのもいいんですが

ピクニック感覚で、お弁当やお菓子を持っていくほうが

もっと楽しく過ごせそうな花見スポットでしたね。

嫁さん&息子くんも満足だったので、よかったです(^^)

志木・朝霞・新座の花見スポット

↑  ↑  ↑

他にも全7箇所のスポットを紹介してます。ご参考にどうぞ!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)