青梅グリーンヒルゴルフコース。平日2630円の回り放題ショートコースはまるで山登りですが、グリーン周りの徹底練習ができる!

シェアする

東京都青梅市にある、1日回り放題のショートコース、青梅グリーンヒルゴルフコースに行ってきました!

スポンサーリンク

青梅グリーンヒルゴルフコース 場所と行き方

写真 2016-03-16 14 18 16

最寄駅は、JR青梅線の小作駅です。そこから約2kmほどですが、徒歩はオススメしません。グリーンヒル(丘)という名前の通り、ショートコースの到着付近に、登り坂が待ってるんです(笑)

基本は車で行くようなエリアですが、もし自家用車がなくても、タクシーで1000円以内か路線バス(1時間に1〜2本)でも行けなくはないです。

路線バスの時刻表はコチラ ※もしリンク切れの場合は、京王バスで青梅駅行または河辺駅行『四谷橋』下車、そこから徒歩3分ほどです。

今回は、地元東久留米から新青梅街道を西方面へドライブ。およそ1時間ほどで到着しました。青梅グリーンヒルに到着。なかなかレトロで趣があるクラブハウスです。

写真 2016-03-16 13 47 10

平日は8:30~17:30、土日は8:00~17:30の開場です。

写真 2016-03-16 13 46 59

平日は2630円、土日は3680円で回り放題!

青梅グリーンヒルショートコース、何と言ってもこちらの売りは1日中回り放題のショートコース!! 平日は2630円、土日は3680円、この値段で1日中遊べるショートコースなんですが、さらにお得な情報も2つほどあって

● 1回ごとにスタンプカードにスタンプを押されて5回になると、1回分無料になります!

● ジュニアゴルファーは半額になります。さらに同伴の方も合わせて、ランチ無料サービス付!

写真 2016-03-16 13 50 18

つまり、平日に親子で練習をする場合だと、4,000円以下でランチまでついちゃうんです!(まぁ、子ども(特に小学生)には向かないショートコースなんですが・・・詳しくは後述)

練習場は併設されてませんのでウォーミングアップを済ませて、早速回ってみます!

写真 2016-03-16 13 47 16

全部で9ホールあり、各ホールの距離は60ヤード〜160ヤード。1ホールのみ160ヤードで、後は100ヤード以内なんです。

course

実際に2周してみた感想として、男性なら、SW、AW、7アイアンがあれば十分かな(キャリーで150~160ヤード打てるクラブですね)

こちら1番ホールです。60ヤードのパー3で、やや小さめのグリーンですが、わりとオーソドックスなホールです。

写真 2016-03-16 13 55 58

ただし、オーソドックスなのが、このホールだけです。あとはとんでもないのが待ってます・・・(笑)

オススメの使い方、こんな方に向いてます!

まず、大前提がいくつかあります。これはハッキリ言って、行かないとわからないんですが、ぜひこの記事を参考にしてください。

アップダウンが凄くて、すっごくいい山登りになります(笑)

4番ホール。80ヤードらしいですが、すっごい打ち上げ。

写真 2016-03-16 14 12 49

折り返しの5番ホール

写真 2016-03-16 14 18 16

そして、このホールが一番キツイ!

6番ホール(160ヤード打ちたいホール)

写真 2016-03-16 16 06 12

グリーンに至るまでが、4段ほどになってます。キャリーでしっかり球を上げないと、最上段のグリーンまで行きません。エスカレーターなんてありません、階段をひたすらひたすら登ります。グリーンに着いたころには、太ももがパンパン(笑)

写真 2016-03-16 14 31 34

標高が高いので、若干飛距離が出ます

7番ホール、8番ホールは、青梅市街などの景色を一望できるいいホールでした。感覚としては、飛距離10%増しという気がします。普段100ヤードのAWで打ったら、見事にキャリーでオーバーしたり。

写真 2016-03-16 14 36 54

ほぼ1ホール貸し切りでの練習が一番オススメ!

回り放題で、9ホールを何周も回るのもいいんですが、正直アップダウンがきつすぎて、先に足が悲鳴を上げます(笑) 大体の人は、たぶん2周もしたらお腹いっぱいでしょう。間違いなく、翌日に筋肉痛が待っています。とはいえ、回り放題のお得さを活用したいところ。

そこでオススメなのが、どこか1ホールを使ってひたすらグリーン周りの練習をすることなんですねー。

写真 2016-03-16 15 11 40

7番、8番ホールは標高も一番高いところなのと、1番ホールから順々に回らないとたどり着けないのもあってなかなか一般の人もやってきません。

写真 2016-03-16 15 04 43

ここのグリーン周りをじっくり練習して、アプローチ強化!ちょっと飽きたなぁと思ったら、9ホールを順々に回る。疲れたと思ったら、クラブハウスで一休み。

そんな風にして、丸一日たくさん活用してみてくださいね!ちなみに今回はゴルフ仲間の友人と回りましたが、9ホールでおよそ50分くらいで一周できましたよ。

<ショートコース情報>

青梅グリーンヒルゴルフコース

住所: 東京都青梅市長淵1-1075

アクセス: JR青梅線小作駅から約2km

営業時間: 平日8:30~17:30、土日祝8:00~17:00

料金: 平日2,630円、土日祝3,780円で回り放題

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)