鹿児島マラソン2016、雨予報100%からの奇跡の晴天!開催レポート&鹿児島マラソンの魅力をたっぷり紹介!

シェアする

鹿児島市内を舞台にした、10,000人規模のフルマラソン

鹿児島マラソン2016が無事に開催されました!

スポンサーリンク

鹿児島市が一つになった日、鹿児島マラソン2016

鹿児島県内のマラソン大会といえば、

毎年1月の冬の風物詩、いぶすき菜の花マラソン

そして、昨今のマラソンブームの中で

鹿児島市民にとって悲願といえる、鹿児島マラソン2016

記念すべき第1回目の大会が、3月6日に行われました。

fb_ogp

桜島や屋久島行きのフェリーが走る

港を目の前にしたドルフィンポートをスタートし、

地元の有名百貨店山形屋 (東京でいう、日本橋三越のようなもの)

西郷隆盛銅像、世界文化遺産の仙巌園

など、風光明媚に溢れた鹿児島市内を中心としたコース

そしてなんといっても、桜島を横目に見ながら

国道10号線沿いを、ひたすらに走るマラソン大会です。

100%雨予報の中から、マラソンスタート

ところが・・・週半ばから天気予報は、まさかの雨。

金・土のランナー受付やEXPOの期間中は、最高気温が20度を超えて

3月とは思えない暖かさだったのに・・・

expo

スタート地点のドルフィンポートも、どんより曇り空

本当は港の向こうに桜島が見えるはずなんですが、それもうっすらと

写真 2016-03-06 6 45 43

荷物預け場所からスタートエリアへの導線沿いに

ご当地キャラ達が勢ぞろい(ほとんど誰かわからず・・・笑)

もう、この人たちに雨雲を吹き飛ばしてもらうしかない!

写真 2016-03-06 7 15 31

そうこう言っているうちに、いよいよフルマラソンスタート!

写真 2016-03-06 8 04 51

雨予報から一転、午後から奇跡の晴天に!!

今回のふじたんの役回りは、ランナー向けの

写真撮影販売サービスの全体ディレクション。

オールスポーツコミュニティにて、今回も撮影販売を行います!

カメラマン25名、スタッフ10名体制での一大プロジェクトです。

各ポジションにて、想定通りの写真が撮れそうか

ランナーの皆さまに、思い出に残る一枚を増やすために

各ポジションを最終チェックしながら巡回します。

▼山形屋付近のコーナー

ランナーたちの真後ろの、山形屋が写る想定のポジション

写真 2016-03-06 8 59 14

▼フィニッシュラインはこちら

写真 2016-03-06 9 46 53

▼フィニッシュの瞬間の撮影ポジション

本当はもっと前にしたかったんだけど、色々と調整が入り・・・

(これは長くなるのと、機密事項があるので割愛)

ホントは、観客よりも撮影ポジションが優先されると

もっといい写真が撮りやすいんですが、次回以降の改善につなげます。

写真 2016-03-06 12 08 48

▼完走したみなさんは、西郷隆盛像をバックに記念撮影

この右に、西郷像がいます。

最大で50~60名の列になりました、やっぱり西郷さん人気もなかなか!

写真 2016-03-06 12 49 05

そして、朝9:00ごろから降ると言っていた雨から

・・・

なんと午後には晴れ間が!!!

太陽の日差しを浴びた瞬間、思わず大声で叫んじゃいましたよ~!

写真 2016-03-06 14 47 27

写真 2016-03-06 14 56 04

そんなこんなで、あっという間の鹿児島マラソン2016も終了しました!

写真公開は3月11日予定です。お楽しみに!!

そして鹿児島マラソン2016の終わった今は、

写真公開に向けて、セッセセッセと準備中!

西郷隆盛像の前にて完走記念撮影の整列中に

たくさんのランナーさんを祝福しつつ話しましたが

途中の沿道でも、桜島をしっかり見えたとのこと(^^)

3月11日金曜日、鹿児島マラソン2016の写真を公開予定です!

お写真の公開ページはコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)